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「This War of Mine(WinPC)」プレイ後の感想

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This War of Mine再生リスト 終わりの見えない戦争 市民側の目線で戦争を生き抜くゲーム「This War of Mine(ディス・ウォー・オブ・マイン)」は、ポーランドのゲーム会社「11 bit Studios(イレブン・ビット・スタジオ)」が開発し、2014年11月15日にリリースされました。 モデルとなった舞台は1992年4月から1996年2月まで発生したボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボでの包囲戦( サラエボ包囲 )。プレイヤーは今にも倒壊しそうな建物を拠点とし、物資や食料が枯渇している状況で、いつ終わるかもしれない戦争下を生き抜かなければなりません。 このゲームに興味を持ったのは、毎週情報収集のために見ているYouTubeのゲーム番組。番組の出演者が討論の際にたびたび本ゲームに触れていたことがきっかけでした。 全体的に暗い雰囲気の本作は、疲労や空腹をマネージしながらキャラクターを操作していきます。ポイント&クリックゲームなので、マークのついたところで物資などをかき集めたり、ラジオやベッドなどを作成したりします。 鬼となればクリアは容易 コツを掴むまでは緊張したような記憶があります。プレイヤーキャラクターは、食事をとってもすぐ空腹となり、ベッドを作ってもしっかり休まなければ疲労が蓄積していきます。夜になれば拠点周辺の建物へ物資の収集に向かいますが、向かう先は民家であったり軍が接収した建物なので、見つからないように工夫しながら物資を奪っていく訳です。 ゲームクリアまでのコツは比較的シンプルです。プレイヤーマインドとして「開き直る」こと。そして「慈悲を捨てる」ことです。プレイヤーキャラクターは、同じ状況下にある市民が暮らす民家やストアに物資調達に向かう訳ですが、相手のことを慮ると気持ちの部分で苦しくなります。時には戦闘に発展することもありますが、平和的解決を望むと状況が停滞します。ゲームと割り切って強奪と殺人を行っていけば、拠点は物資と食料であふれ、数日起きにくる物々交換で事が足りてきます(武器が高価値)。 正しさを貫いたとき では、このゲームの本質はどこにあるかといえば、プレイヤーマインドの部分で「人間らしさ」や「正しさ」を貫いたときです。"平和的に共助しながら戦争を生き抜くことの難しさ

「白中探険部(PS2)」プレイ後の感想

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「白中探険部」の 実況動画再生リストはこちら 。 Amazonのレビューはこちら 。 書かなくなるのはブログあるあるで、このままフェードアウトをしようかなとも考えていました。言い訳はありますが、これまでの形式張っていた書き方と点数に煩わしさを感じ、いろいろとやることがあって遠ざかっていたということです。これからも気分に任せて書いてきます。 夏っぽいゲームでリッチ 「白中探険部」は、中古ショップでジャケ買いした作品です。手に取るまで、というかプレイするまでゲームの情報はほとんど持っていませんでした。夏っぽい作品だなーくらいの印象で、実際に夏っぽいゲームではあります。 東京に住んでいる主人公に手紙が届いたところからスタートする本作は、主人公の地元である和歌山県の白ヶ浜を舞台にする明るめのミステリー。10代の少年少女が活躍する作品は多いですが、20代そこそこの彼らが活躍するのは少し珍しい印象を受けます。 オープニングから坂本真綾さんと菅野よう子さんの曲が流れて、リッチな印象があります。ジャンルとしてはアドベンチャーノベルなんですかね?フォーマットは昔から存在する文字を読み進めて選択肢を選ぶ形式です。 冒頭にオープニングの曲あります セリフ全編にボイスが搭載されており、浪川大輔さんや納谷悟朗さんらが演じています。プレイヤーのすることは選択肢を選ぶだけなので、アニメとラジオドラマの中間に位置する感覚。作中にところどころアニメーションも挿入されています。 こうしたゲームの場合、「ゲームらしさ」を無理矢理にでも搭載するケースが多いですが、白中探険部ではそうしたアクション性は皆無。このあたりはかなり潔い感じ。ゲーム性の不満を言えば唐突にバットエンドが訪れるくらいかなと思います。 プレイ後に残るものがあまりない ストーリーについてはプレイ中は惹かれる部分があるものの、プレイを終えて残るものはあまり無く、矛盾点もありそうですがファンタジーだと思えば取り立てるほどのことでもありません。キャラクターに感情移入は出来づらいかもしれませんが、堀りが割りと広く浅くという雰囲気だからかもしれません。キャラクターを深く掘るとどうしてもストーリーの核とぶつかってしまうので、仕方がないですね。 2003年の作品と考えるとほんとリッチだなーとは思

「日本大相撲(飛抜山部屋)」弟子成績表

生涯出場 七鶴:1528回 飛乃松雪:1512回 飛乃寛裕:1471回 飛乃龍:1414回 飛乃友鶴:1358回 白狼:1352回 飛乃正義:1349回 立風:1314回 礼:1261回 紫朗:1207回 綾覧:1168回 生涯勝数 七鶴:1024勝 白狼:1017勝 飛乃友鶴:915回 礼:910回 飛乃正義:803勝 飛乃龍:794勝 飛乃松雪:767勝 飛乃寛裕:744勝 立風:698勝 松風:662勝 綾覧:657勝 生涯勝率 白狼:0.7522 礼:0:7216 飛乃友鶴:0:6738 七鶴:0.6702 松風:0.6359 飛乃正義:0:5953 渡辺:0.5759 綾覧:0.5625 飛乃龍:0.5615 飛乃天舞:0.5523 壱瀬丸:0.5510 幕内出場回数 飛乃友鶴:1115回 飛乃正義:1053回 飛乃龍:1005回 礼:990回 七鶴:985回 飛乃寛裕:983回 白狼:963回 紫朗:810回 立風:798回 綾覧:795回 松風:782回 幕内勝数 白狼:813勝 飛乃友鶴:765勝 礼:747勝 七鶴:713勝 飛乃正義:643勝 飛乃龍:583勝 松風:494勝 飛乃寛裕:477勝 綾覧:457勝 紫朗:440勝 立風:414勝 壱瀬丸:414勝 幕内勝率 白狼:0.8442 礼:0:7545 七鶴:0.7239 飛乃友鶴:0:6861 松風:0.6317 飛乃正義:0:6106 飛乃龍:0.5801 綾覧:0.5748 飛乃天舞:0.5675 壱瀬丸:0.5542 鳳舞翔:0.5511 幕内在位場所数 飛乃友鶴:76場所 飛乃正義:71場所 七鶴:68場所 飛乃寛裕:68場所 礼:67場所 飛乃龍:67場所 白狼:66場所 立風:55場所 紫朗:54場所 松風:53場所 綾覧:53場所 幕内優勝回数 白狼:34回 七鶴:33回 礼:23回 飛乃友鶴:16回 松風:2回 飛乃正義:2回 飛乃龍:2回 綾覧:2回 喜多狼:2回 壱瀬丸:2回 鳳舞翔:

好きなゲームの傾向

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プレイしたゲーム評価点の一覧です。自分の趣味や傾向が分かるかなーと思ったので、リスト化しています(リンクは感想 / 感想の無いものは2020年6月時点にふり返ってみてつけたもの)。 10.0 風ノ旅ビト(PS4) 9.5 Night in the Woods (Windows PC:2020/06/13) 9.0 DEATH STRANDING (PS4:2020/06/16) パネルクイズ アタック25(PS2) 8.5 Life is Strange Before the Storm(Windows PC) F-1 Live Information(SS) Firewatch(Windows PC) florence(iOS) CoD WWII (PS4:2020/07/05) SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (PS4:2020/5/29) 8.0 Life is Strange(Windows PC) フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと(Windows PC) ドラゴンクエスト1 (SFC:2020/07/11) INSIDE(Windows PC) ヘッドライナー:ノヴィニュース(NS) LIMBO(Windows PC) カエルの為に鐘は鳴る(GB) アメリカ横断ウルトラクイズ(PS2) ラチェット&クランク2 HD ガガガ!銀河のコマンドーっす (PS3) GNOSIA (NS:2020/5/18) 7.5 シェンムー3(PS4) 高2→将軍 (PS:2020/07/18) DISTANT:Deluxe Edition(Windows PC) あつまれ どうぶつの森(NS:2020/6/16時点) 日本相撲協會公認 日本大相撲(PS) The Pedestrian(Windows PC) Ice Lakes(Windows PC) クイズ$ミリオネア(PS) スーパーマリオメーカー2(NS) Celeste (NS:2020/6/2) 7.0 龍が如く7 光と闇の行方(PS4) ステークスウィナー (SS) This War of Mine(Windows PC:2020/07/29

「高2→将軍(PS)」プレイ後の感想

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「高2→将軍」の 実況再生リストはこちら 。 Amazonのレビューはこちら 。 スタッフロールの流れるエンディングに到達した感想です。 必要条件は「戦国好き」 「高2→将軍」をプレイするには必要な条件がある。戦国時代が好きか、興味を持っていないといけない。そうでなければ面白いとは思えないだろう。その点はしっかりと人を選ぶゲームだといえる。 本作は大きく2パートに分かれる。序盤の学園パートと、本編にあたる戦国ノベル。序盤は一見にして恋愛ゲームの見た目をしているが、本編につながるための分岐の役割が主。本編は様相をガラッと変えて、戦国時代を生き抜くノベルゲームへと変化する。 主人公は高校2年生として暮らしていた現代から戦国時代へとタイムスリップするが、ここからいっきに戦国時代の雰囲気が醸成しはじめる。読み進めるうちに、しっかりと「沼」にハマってしまうかもしれない魅力が見え隠れする。 そのギャップが埋没を防いだ プレイヤーのすることは、ノベルを読み進めながら時折出てくる選択肢に答えることぐらいしかない。その決断は135種のエンディングにつながっている。いわゆる周回ゲームの様相もあるが、親切にもフローチャートが用意されており、一度通った選択肢なら遡って答えることも可能である。 なによりの魅力は、そのノベルの秀逸さにあるだろう。もちろん歴史のif(イフ)ではあるが、小説の世界に入り込んだ気持ちにさせられる文章は底なし沼のように引き込まれるし、選択を間違えてバッドエンドを迎えてもストレスにならない。これは先にも書いたフローチャートの存在が大きい。シーンを要素ごとに区切ってあるので、分岐には戻りやすいし、答えていない選択もつい選んでしまいたくなる。 本作は怪作として通ってる向きがあるが、それに大きく貢献しているのが学園パートとのギャップといえる。このギャップの存在が興味を引き、手に取ってみようという動機につながる。なにせ、本当に面白いところは地味である上に人に伝わりづらい。一見、駄作と思わせておいてしっかり挽回し、ファンに印象を残したように思う。まさにチャレンジノベル。 本作は、例えていうなら落語や講談を読んでいる感覚に近い。夜長に黙々とプレイしたくなるゲームで、しっかり遊んでみれば2020年でも充分に楽しめる。 もし評価する

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