今週の振り返り(身体の使い方がズルくなりました・2021/09/08)

記事にするほどではないが、振り返っておきたい「今週の振り返り」。

なにも言い訳はしますまい。土曜日に頭をもたげて、日曜・月曜・火曜と思い出すタイミングはありました。では、なぜブログを書くのが遅れたかといえば「体調が整わなかった」からです。言い換えれば、ブログを書く気が湧かなかったということになります。

今年になって身体の使い方がすこしズルくなってきました。「無理をしない」を行動に移しはじめています。過去には気力が湧かなくても、なんとか誤魔化して物事を進めようということはありました。ここ最近では「気力が湧くまで待とう」「その気になるまで放っておこう」ということが出来るようになったのです。

しかし性分というのは変われないもので、頭で描いた予定どおりに事が運ばないと小さな感覚が残ります。感覚を言葉で説明するのは難しいのですが、その事をやらないと頭がスッキリしない感覚。無意識のなかでずっと気にしているようなそういう違和感があります。なので今、週の真ん中であろうとこのブログを書いていることは私にとっては快感になります。ようやく重荷を下ろせると。ちょっと考えれば週末はすぐに来るので、小休止なのですが…。

今日書こうと思っていたテーマは「偽物は本物の代用品」なのですが、ひとつ前のブログを見ると既にこのテーマで書いていたのでヤメますw。ブログに書いたときよりは考えが成熟した感がありますが、当人にしか分からないような差異なので、わざわざ書きません。

代わって近況としては、めっきり周囲は寒くなりました。夏の格好をしていると肌寒く、ちょっと気を抜くとお腹が痛くなります。体調管理を気をつけないといけません。

体調で云えば、予約がとれなかったワクチン接種の予約を取ることができました。9月半ばになります。ひとつ国民の義務を果たしたような気分ですw。打たないよりは打った方がマシという程度ですが、ひと安心ではあります。

パチンコの動画は近隣店、9割強終了しました。あとは新台入替であったり、低貸しコーナーに流れてきた台を摘む程度になります。がしかし、性分というのは恐ろしいもので、パチンコが終わったならパチスロもしようとか、近隣店が終わったなら、少し足を伸ばしたところにあるお店の台もどうだろう?とか考え始めました。

パチスロはパチンコに比べて、映像として成立する部分が限られます。フリーズなどの強演出が絡まないと喜んでいただけない。それは狙って撮れるものではなく、1台に1日がかりもザラとなるでしょう。正直あまり現実的ではないのですが、何か良い落とし所を探りたいところです(無理はしたくない)。

とりあえずは時間が空いたところで毎日2時間程度チャレンジして、いつか撮れればいいかなー程度の気持ちで進めます。YouTubeには「こんなの何が面白いんだ」という動画も上げてますし、そうしたコメントをもらうことも度々あります。ただ、何が受けるかさっぱり分からんのです。これはレアな演出だと思っても全然受けなかったり、うまく撮れなかったけど、一応あげておくかというのが1万再生になったり。YouTubeのシステムでおすすめされたかどうかの差なんですけど、大雑把には掴めても細かいところは掴めない。

ちなみに海物語など細かい演出の動画を上げているものは「数字が良い機種」だったりします。少し前までは「海・慶次・牙狼」でしたが、最近の分析では「北斗・エヴァ」も追加されました。北斗シリーズは爆発的な数字は取りませんがジワッとした数字の伸ばし方をします。共通するのは認知度が高いシリーズ。パチンコファンからすれば定番とも言える機種が数字を伸ばします(案外、パワフルやクィーンも数字的には強い。思ったより弱いのが戦国乙女やリングなど)。

これも性分で、設置されている機械は全機種何かしら動画にして上げたいと思っています。深堀りするのは数字と相談です。私自身、パチンコは好きなんだろうけど好きという感覚はなくなっておりますw。得意なことに昇華したような気がします(今だけかもしれませんが)。

そして、意外と319(よく当てる)や65%の台(よく続く)に強く、甘デジ(当たらない)や高継続の台(続かない)に弱いという体感があります。あと、気持ちよく打ってる時は当たりやすく、ストレスを感じたら一生当たらないような感覚になります。そして、パチプロには向かないなぁとつくづく思いました。打っていると違うことをしたくなりますw。

このブログを検索