今週の振り返り(パソコンを注文する・2021/04/18)

記事にするほどではないが、振り返っておきたい「今週の振り返り」。


全く思いつかないので前回の記事をさっと読んでみる。体験版をプレイしたとか、ウダウダしてるとか、割りと後ろ向きな内容。体調が悪かったんでしょう。


今週は体調が悪いということはないが、良いということもなかったように思う。春は近づいているが未だにファンヒーターを使っているのでまだまだ寒い。雪はすっかり消えて庭の掃除もメドがつきそう。ゴールデンウィークあたりから草木がすごい勢いで伸びだし、夏は草刈りに追われる。本当に夏は来るのだろうか?と思う。想像できないが必ずくる。実感だとなんとなくこの少し寒い気候が長続きしそう。これはいずれ外れる。


ふと考える。これは数回考えたのだが、2020年の思い出や実感がない。今年は2021年だが、2019年が去年のように思える。私は出歩くことが多い人間ではないが、概ね西暦を聞くとその年の雰囲気を思い出すものだが、2020年はすっぽりと無い。


社会的には「新型コロナウイルス(COVID-19)」の年である。田舎に住んでいる私としては買い物を気にしたぐらいか。家にいる時や庭掃除してる時はマスクを外していた。そういえばマスクが買えなくて困ったのは2020年か。あの時はまだパチンコ店にも行っていたし、店内で知り合いと話していたら、店内放送で注意されたっけ。パチンコは冬になってからは行かなくなった。市場環境もあるが時間の拘束が惜しくなった。2時間があればタスクがひとつ片付く。そっちを優先するようになってしまった。


そういえば、新しいパソコンを買うことにした。動画のレンダリングに時間がかかるので、それの対応。正直いま使っているパソコンでも日常使いには問題はない。5-6年前のパソコンだがよく持っている。今回は25万円ほどのパソコンを注文。世界的な半導体不足で納期は遅れそう。第10世代CPUとRTX3080の実力やいかに。ベンチマークを見ると2.5-3.0倍はレンダリング時間が早くなりそうなので期待している。



その他、体験版はそれぞれやった。SwitchのほかにSteamも巡回先に入れた。Steamは気になる体験版が出てくるが英語の壁に阻まれる。雰囲気を掴むことはできるが、単語が読めないと悔しい思いが強い。調べながら進めると動画のテンポを守れないので折り合いをつけたい。いずれ、ゲームを通じて英語が読めるようになれば選択肢が拡がる。チャレンジを続けることが必要なんでしょう。

このブログを検索