今週の振り返り(前回の記事は量多すぎて・2021/03/28)

記事にするほどではないが、振り返っておきたい「今週の振り返り」。


先週は何をしたのかなーと思って、前回の記事を眺めたら文章量多すぎて「アホか」と思った。しょうもな。昼夜逆転について話している。昼夜逆転傾向は一旦はしっかり治したが、また戻ってきた。とはいえ夕方18時ぐらいに寝て、夜中に起きるのである意味理想的な時間配分ではある。仕事や作業をまるまる深夜+午前中に使える。午後になったらやることがない。やることがなくて、暇な時はラジオ聴きながら「ウマ娘」でもやってればあっという間に時間が過ぎる。


ゲームでは「BIOHAZARD CODE:Veronica」をクリアした。子供の頃に唯一クリアしたバイオシリーズだと思う。時間の経過が性分か、内容は9割5分忘れていたので新鮮に楽しめた。古いゲームなので操作にクセはあったが、5-6時間やれば基本はそれなりに。謎解きで分からなかったら攻略サイトを参考にもしたし、ウダウダやってます。4月8日ごろから公開予定。


前回はYouTubeやTwitterについての考え方を書いたが、概ね前回と比べて90度くらいは方向転換をした。基本的にフォローされたらフォローを返すが、押しが強かったり、リツイートが多いタイプだったり、あまり気分の良くなることを書いてない人はフォローしないようになった。もしくは表示回数を減らす機能を用いるようになった。


YouTubeにしても、自分なりに解析したところ「初心者ほど宣伝が多い傾向」を掴んだので、なんでもチャンネル登録するのは止めた。小さな違和感を持ったのは「押しが強いのは苦手」という部分か。こっちの体調が良ければ何の問題もないが、そうでないと気になったので調整した感じ。


人気アカウントが「朝だね」とツイートして、10分で1000いいねを獲得しているのを見ると別次元すぎて参考にならないので、人気者のTwitterやYouTube登録も整理した。結局、いろいろやってみて、自分の性分に右往左往した経験を付加させて落ち着きました。


読書は、メンタリストDaiGoさんの「超影響力」を読む。実践できるところは試して見てもいいかもなーと思った。多分、2-3度読み直した方が精度高まるような気はする。気が向いたらかな。



スタンディングデスク生活も3週間か4週間となり、足裏が痛く感じることは少なくなった。代わりにふくらはぎや太ももにハリが出ている感じ。気づくと3-4時間経ってても平気。でも段々負担が体の下から上に登ってきている感じはある。


雪国はすっかり雪も溶け、冬仕舞いもそろそろかな。雪かき道具を片付けたり、雪囲いを外そうかなという段階。日陰には雪が残っているがそれ以外はもう土が見えている。


あとは何か書いておきたいこともあったと思うが今の時点で思い出してないので、今週はこの辺で終わりましょう。

このブログを検索