機械を直したり

1時間ほど時間が空いたので日記。「グランディア」を全クリしました。終わってみれば風情がある作品だなと。こういった印象が残ります。序盤、新大陸に行く前のゲームの密度はとても濃く、そこかしこにインタラクションできるものが散らばっており、ワクワクしました。後半になるにつれ、バトルがメインになっていき、そうした体験は失われましたが、終わってみれば良い体験でした。


人文や評論関係の動画をチラホラ見ていて、討論なんだけど、テレビやYouTubeと違うテンションで心地よく聞いてました。有料ですが、変な感情煽りがないのが良いです。内容に関しては覚えてたり、覚えていなかったり、過去の反省や国家観、未来予測などが多かったように思います。それだけ見れば、考えても聞いてもしょうがないような気もしますが、しばらくは購読してみようかと思っております。


パソコンがレンダリング中だけカタカタ言うようになり、ケースを開けて見てみました。確かに音がして、掃除をしたら止みましたが、ケースを付け直したところでまた鳴り出したので、原因がわからんのです。HDDの不調音に聞こえますが、SSDなのでどうなんだろうなぁーとか、別に原因があるんだろうなぁーとか考えてます。


確定申告の季節。準備するのも億劫だったりしますが、今日は暇ついでに少しだけ整理を始めました。少しずつやります。


ファンヒーターが不調でした。掃除をしてみましたが3回に1回の頻度しかつきません。ダイニチ・ブルーヒーターです。自己責任ですが直し方はウェブやYouTubeに転がっています。業を煮やしたので新しく買いました。10年ぶりのファンヒーター買い替え。熱いくらい温風が出ます。新しく買ったので、古い方はしっかりと分解して構造を調べようかと。ダイニチのヒーターは概ね構造が同じです。直ればサブ使用もできるかもしれません。不調を防ぐ方法は、変質灯油を使わないこと。シーズン終わりにはヒーター内のタンクの灯油も抜き切ることが大事だそうで、それ用のスポイトも買いました。今後はシーズン終わりにはしっかりメンテナンスしようかと考えてます。

このブログを検索