(たぶん)乳糖不耐症

体調:普通。メンタル:良くない。外:程よい。


先日、賞味期限が近くなったヨーグルトを食べたところ、妙にメンタルが悪化した。端的に云えば、この世とオサラバしたくなった訳だ。そう感じたときは、いまいち理由が分からなかった。なんで、こんな感情になるのかと。それで、いろいろ思案した結果、ヨーグルトでは?と思うのでした。


といいますのも、私は(たぶん)乳糖不耐症だからです。牛乳はもちろん、ホエイプロテインですら、2-3日摂取すると体調が悪化することがありました。なので、牛乳は2-3ヶ月に1回、気が向いたときに摂取。ホエイプロテインはやめて、ソイプロテインに変更。といった形で対応していた訳です。


ヨーグルトは度々摂取していましたが、これは腸内環境を整えるのが目的。ただ、今回は摂取直後から腹の中が安定せず、それでいてメンタルもグッバイメンタルとなり、困っていたわけです。しばらくは、味噌汁や漬物などで腸内環境の整えは代用しようと思った次第です。

このブログを検索