ちょい忙しい

体調:普通。メンタル:まぁまぁ。外:雨。プロテイン:飲んでないなぁ。


5分くらいスポットができたので、大急ぎで書く。特にやることは変わっていない。勉強の時間を取るようになってから、ゲーム実況のテンションも勉強に寄っている感じがある。テンション高め意識から「あー、なるほどぉ」と言いながら進める感じ。時間は少し追われているような気持ちもあるが、2-3日で一旦落ち着くだろう。1週間もすれば、さらに余裕が出てくるかもしれない。


新しい本を読もうと思っているが、そろそろ聖書にも目を通そうと思っている。むかしに色んな宗教を知ろうと買っていた。フェデリコ・バルバロ神父が訳したもので当時は6,000円くらいした。なお、私は仏教・曹洞宗であって、その時は曹洞宗の本と神道の本も買ってある。ちゃんとは読んでいない。イスラム教はどの本買うか悩んだので保留した記憶がある。


聖書をざっと見てみると、旧約が1700ページほど。新約が400ページほど。計2000ページ強。それが上下段になっていて、字が小さいのが難点。動画にすることを考えなければ萎えていたことだろう。文字の小ささから察するに新書・文庫サイズにすれば4000ページくらいある計算。冊数に直すと新書20冊分くらいか。


聖書の読破時間は平均130時間とも言われていて、毎日1時間読むと2-3ヶ月で読み終えることができるらしい。なお、人によってはキリスト教でも中身意味分からんらしい。案外、気を楽にして読むことができるかもしれない。


2-3ヶ月と考えると、今年が終わるまで4ヶ月を切った。今年中に読み終えることを考えれば、モチベーション維持につながるかもしれない。すこし時間に追われることが落ち着いたら始めてみよう。

このブログを検索