チートス食べた

体調:反省している。メンタル:普通。外:暑かった。プロテイン:飲んでない。

今日は歯医者だった。予定があると体調が悪くなるので昨日あたりから調子が悪かった。歯医者が終わったので、とりあえずメンタルは上々である。開放感からチートスを買って食べたが食べ過ぎたような気分になって身体が重い。

YouTubeで甲田光雄氏の断食の話を聞いて、いまの断食とそんなに変わらないなぁと思った。甲田氏は2週間断食などの経験を経て、1日1食、青汁と玄米の粉を食していたそうだ。大食が内蔵を疲弊させるという考え方で、少食ならば消化も上手くいくといったニュアンスだったと思う。

今の断食の考え方と比較して、違う部分は現代はタンパク質の摂取に重きを置いているところだろうか。似ている部分は16時間断食ダイエットなどのそれ。

甲田氏は、青汁と玄米の粉の摂取なら、火も使わないし、エコ。国民がこの食生活をすれば食糧不足が解消するのでは?と話していた。ただ、人によって必要な量は違うとも話していたので、バランスは取れてるかなぁとも感じた。

私自身に翻って考えてみると、世界食糧計画が来年は世界全体で食料が足りなくなる恐れを警告しているので、実際に足りなくなったら米をかじって生活しても良いかもしれない。なんなら、今から玄米の粉に慣れる特訓をしても良いかもしれない。食べ方は恐らく水に溶かして飲んじゃう方がいいかも。プロテイン飲むのとそんなに変わらないかもしれない。

このブログを検索