大学の講義

体調:普通。メンタル:普通。外:秋の訪れ。プロテイン:1杯。


なにかと時間が埋まっている。よっぽどブログのことを考えないと存在を忘れてしまうくらいだ。ほどほどにスケジュールが散発的にあった。昼間に起きているから何かと用事が発生する。夜に起きている方が時間には余裕がある。


YouTubeで見るものがなく、ポッドキャストやラジオなどを聞いているが時折、それにも飽きてしまうことがある。なにか無いかなーと省庁のサイトを回ったら、経済産業省にgaccoのリンクがあったので登録をしてみた。オンラインセミナーやオンライン講義のようなもので、基本無料っぽい。有料だったら、しばらく聞いてやめよう。


オンラインセミナー系は苦手なジャンルではあるが、物事を覚えようとせずBGMとして流す分にはちょうど良い。2時間くらい専門の話をしゃべってくれている。他にも無いかなーとYouTubeを探したら、東大や京大が講義の一部をアーカイブしていたので、これも使えそうだなと感じて登録した。全然分からないけど、ひたすら英語の会話をしているチャンネルにも登録し、聞くものがないときに聞いている。まったく覚える気はないが、もし1-2年続けたら素地くらいはできるかもしれない。


この登録の前後、サブスクのニュースを見た。サブスクサービスがモノによってはしんどいらしい。コロナ禍で会員を伸ばしたが、最近は退会も増えてサービス維持がしんどいという内容だ。ネットフリックスやダゾーンあたりを想定しているのだろう。そういや、サブスク何入ってたかなーと考えて、ネトフリ、アマプラ、キンドルアンリミテッドに入っていたなぁと着地した。むかしはダゾーンにも入っていたが、ライブでスポーツを見る時間が取れない上にYouTubeにダイジェストがあがるので、それに満足してしまい退会してしまった。キンドルアンリミテッドは読みたい本が最近ないなぁと思ったので、この際退会した。ネトフリは家族が使っているので維持、アマプラは年会員になってるので維持。私自身は映像を見る機会は少ないので、家族が使わないならどちらも退会だろうな。居間のテレビにでっかくネトフリのボタンがあるので、あれがなかったら入会もしなかったろう。まぁ、勉強にはお金がかからないので、大学の講義をラジオ代わりに聞こうとしよう。

このブログを検索