超大雨だった

体調:右手に肌荒れ。メンタル:可もなく不可もなし。外:大雨だったが止んだ。


超大雨だった。世間は酷暑だったが、こっちは超大雨。川も冠水。たぶん、線状降水帯かなーという印象。雨雲レーダーをよく見ていたが、予想では雨雲は消えるものの、ずっと強弱織り交ぜながら降っていた。


なにか書こうと思ったことがあったがど忘れした。読んでいる本を最後まで読むか悩む。途中まで読んで、だいたい展開が読めた。ゲームはラリー系をしばしば。フルアシストにするとボーッと遊べて良い。なんとなく限界を攻める遊びしかないのかなーと思っていたが、ただ走り抜けるだけでも楽しい。


思い出した。ゲームのトレイラーを見るようにしようかなーと思いついた話だった。前職の余韻でパチンコのPVは新機種が出る度に見るのだが、そういやゲームのPVはフェスがないと見ないなーと。日常で見てないなーと気づいた。パチンコは多くて年間200機種。いまでは120もないと思う。ゲームはSteam登録だけで全世界10,000本だから全部見るのは到底無理だ。まー、1本5分として、日に10本見ることは可能な気がする。そうすると年間3,650本は見られる。意外と数は見れるなぁと。そんだけ見てれば多少はゲームに詳しくなりそうな気もする。あわよくばブログのネタにもなる。


ブログのネタ。少し前に永久にネタに困らないだろうなぁということを思いついていたハズだが失念してしまっている。永久でいうと、FH5のフェスティバルプレイリストをプレイするのが虚無になってきている。DiRT Rally やDiRT 3も始めてみると百数十本くらいミッションがあるような印象なのだが、こちらは毎週のアップデートがないので、チマチマやってればいずれ終わる。FH5は終わる気がしない。向こう3年くらい。しかも今回の宝探しミッションがバグで宝箱が出現しないと来たわけだ。Xbox Game Pass Ultimateにアップグレードしてからの、クラウドゲーミングで無理やり獲得はしたのだが、クラウドゲーミング使う予定がないので、うんともかんともである。


そういえば、The Crew 2が4周年を迎えたらしい。こちらは今でもアップデートをしている様子。クルー2は販売当初に300時間弱はやり込んだ。こちらも毎週のミッションが実装されて2-3ヶ月は遊んだが、ミッションがループして新鮮味が無くなった段階でやめたっけ。最近、たまーに起動するが、UIも変わって全然違う印象。いつの間にかストーリーも追加されてるし、いつかやろうかなとは思ったのだが、FH5と操作が微妙に異なるので、また覚えるのがしんどい。


レースゲームは基本的にアクセル・ブレーキとステアリングは使うボタンが統一されているからとっつきやすい。私はマニュアルシフトは使わないから、あとは視点変更とハンドブレーキを覚えるくらい。なので、レースゲームは割ととっつきやすくプレイできる。


クルー2とFH5は、クルマゲーだけどオープンワールドなので、ファストトラベルだったり、車種の切り替えだったり、セッティングの変更などなど意外と操作を覚えてないと、変なところでストレスを感じることがある。これがクルー2に戻れない理由だろうな。FH5も今年の夏ぐらいにプレイしなくなってるような気がする。


レースゲームの積みゲー消化は鬼門だったが、なんとか進められそうな気がしてきた。

このブログを検索