ウマ娘は飽きられたんか問題

体調:ぼちぼち。メンタル:まぁまぁ。外:暑い。


ウマ娘は飽きられたんか問題が、ここ数日じぶんの中にある。というのも自分が入っているサークルのリーダーが10日以上ログインしなくなったからだ。ゆるいながらも厳しいサークル。一時期2-3日ログインしなかったメンバーを脱退させていたリーダーが10日以上ログインしない。病気なのか飽きたからなのか?


私自身はウマ娘をリリースから1週間後くらいから始め、いまでも毎日ログインはしている。育成はイベントの時ぐらい。そもそもウマ娘を始めたきっかけは「流行りを体験したいから」だった。確かにあの時は熱を感じたよね。


一応、アニメも見たし、印象に残ってるのはツインターボ。アプリ内のストーリーはほぼ飛ばしている。目標が無いなりにも持っているサポートカードを全マックスレベルにしようと思い励んでいたが、今年始めに早々に達成した。個人的にはもともと熱は高くないが、それでもモチベーションは下がっている。自分がモチベーションが下がった理由を考えてみよう。


まず、育成が長い。所要時間が一回あたり30分程度はかかる。これは最初はそんなに気にならなかったのだが、アオハルやクライマックスなどの新シナリオが出てからは、うーん、面倒だなぁと正直に思うようになった。それでも寝る前などにちょこっとやってイベントでは消化したりしている。


次に、目当てのウマ娘が引けない。課金はそれほどしていないが、サービス当初はした。それでサービス当初はワクワク感もあるので気にならなかったのだが、最近は新衣装などが増えたので、うーんイマイチ乗れない。かわいいと思っても引けないし。ジュエルは割とくれるゲームだと思うんだけど、最近はダブりが多くなったので、射幸心がそそられない。


あとは、別に最強のウマ娘育成を目指していない。ゲームでは度々、レースイベントがあって他のプレイヤーと育てたウマ娘を競わせるのだが、もっぱら課金などしなくなった私は課金している人に勝てる訳もなく、マッチングもテンポ悪いからワクワクよりも疲れが出てくる。賞品のジュエルやチケットも上記のとおり、狙ったキャラがガチャで引けないから魅力に映らないし、割とレースが告知されるとしんどくなる。


古い人間なのでソロプレイが気持ちよく感じて、マルチに魅力を感じないのも大きい。それでもダラダラ、毎日ログインはするような気がする。スマホゲームはほぼしないので、ダラダラとサービス終了まで付き合うかもしれない。巷間で聞くのは、サクサクしたプレイができるモードの追加だが、そのあたりは制作陣の考えることなので、お任せしたい。

このブログを検索