昼間にやる気が起きない

体調:手に肌荒れ。メンタル:穏やか。外:穏やか。


昨日、歯医者が終わった。午後4時頃の予約だったが朝から極力なにも食べず、歯磨きとフロスを2回ほどして検診に臨んだ。私が注意深くなったのは過去の検診で、歯磨きをちゃんとしたつもりが、良くないと苦言を言われたことが2-3度あるからだ。今回も苦言言われるかなぁとも思ったが、不思議と言われたら言われたで良いやと感じた。歯医者が終われば、遅刻してはいけない予定は当分無いのですでに気持ちが晴れやかなのだ。


検診は1時間ほどで終わり、今回は褒められた。ここの歯医者は検診につく歯科衛生士が都度変わるのだが、担当によって指導が微妙に変わる。今回は優しいタイプだったのだろうか?私個人の体感としては、完璧に歯磨きした!と思って臨むと苦言を言われ、まぁいいやって諦めて行くと褒められるような印象がある。この相性は歯医者なのか?自分の心持ちで変化するのは分からん。今後も用心に用心を重ねて検診に行くだろう。


この歯医者の予定のために昼間にずっと起きていた。私の仕事は特に時間帯の制限を受けないので、24時間どこで仕事しても良い。個人的には夜から朝にかけて仕事をするほうがやる気もみなぎり、効率も良いと感じている。ここ2-3日、昼間に起きていて思うのが、やはり昼間にやる気が起きない。魔が差すのである。家にも居たくないし、出かけたくもないし、寝たくもない。ゲームもしたくないし、動画もみたくない。運動もしたくないし、本も読みたくない。という感覚になった。結局、時間をつぶす為にパチンコ店に行った。6月6日から8日はパチスロを打って勝った。9日はパチンコを打って、これまでの勝ち額の半分をすった。まぁ、パチンコはこういうもんだ。


この魔が差した時の時間の使い方が思いつかない。なにかグッと集中できるような時間の使い方も見つけたい。絵でも描けばいいんだろうか?嫌々ながら何かをしていれば良いのだろうか?昼間に起きているとジリジリと体力と気力を奪われるような気になる。前世はヴァンパイアかコウモリだったのかもしれない。もしくはモグラ。

このブログを検索