今週の振り返り(2022/05/26)

記事にするほどではないが、書いておこうか「今週の振り返り」。


今週といってもひと月ぶりの執筆です。ブログを書いているということはまた、夜中に起きていることが多くなったのです。自分ひとりだけならば夜中に作業して、昼間に寝ている方がよっぽど体調が良いものですが、世間を考えますと昼間中心のシステムなので、昼起きて夜寝る生活じゃないと社会性が失われます。多少なり窮屈です。


なにか書こうと思ってましたが忘れました。YouTubeはモチベーションの維持に波があります。最近気づいたのは、最新のゲームをすると疲れるということです。よそと比較して焦るような感覚になります。なので、数年前のゲームをすると、とても気持ちが楽なのです。比べる必要もなく、自分のペースですから。市場原理と逆行しますが、私は人にあまり見られたくないのです。見られると疲れてしまうんだなと、ついぞや再確認したところです。


なので、Twitterの整理を始めたり、食事のときに見ていたテレビニュースを見るのを止めました。どうもそこに書かれている内容に引っ張られて気持ちが揺さぶられるのです。Twitterなら仕事の愚痴や世間の批判を書いている人 や 標語を投稿する人がいますが、こちらに見る準備がないときに見ちゃうと、げんなりしてしまい、どうも体調に響くような体感がありました。なので、整理を始めました。少し前まではTwitterで5000人フォローしようかなと考えていましたが、Twitterのレコメンド機能が強力で、100人フォローしているときと1500人フォローしているときで見える景色が同じなことに気づいてからは、それを目指すことを止めました。Twitter止めてもいいんだけど、止めるほどの決め手もないので、こちら側で表示内容を変更するなどして、徐々に魅力にないサービスに変貌させています。まぁこれも考え方が変われば元に戻しますが。



このブログを検索