今週の振り返り(VRChat始めました・2021/12/17)

記事にするほどではないが、振り返っておきたい「今週の振り返り」。


絶体絶命都市2」をクリアしました。篠原編にハラハラドキドキ。プレイに慣れた頃には、ひとつひとつ消化をしていく感じになりました。この頃は、グラフィックも操作性もシステム周りも変化の時期だったのかなぁと思います。最近はローポリゴンも見直されてきているので、逆に味を感じることもありました。ゲームのテンポを悪くしたのはロード時間でしょうか。これも仕方のないことですね。


さて、「VRChat」をプレイしてみました。事前の情報から私は「VRChat」がネクストインターネットになるのだろうと思っていました。プレイしてみると、まだまだ発展途上。その分、プレイヤーの方たちは優しいですし、盛り上げていこう!という雰囲気を感じます。初心者の私にも気軽に声をかけてくれ、チュートリアルも親切に教えてくれました。「VRChat」のシステム周りは英語なので、教えてもらえなかったら四苦八苦していたでしょう。ありがとうございます。


Oculus Quest2を買ってから、一番よく遊んでいるのは、VRのボクシングゲーム。プレイしていると結構迫力があって怖いw。スパーリングをやってみると翌日に筋肉痛w。プレイ中は寒いこの時期でもヒーターが要らなくなるほど体が暖まります。ほかにも運動系のゲームが何本かあって、有料版はそこそこの値段がしますが、家の中で熱中して運動ができます。10分くらいでプレイできるのが嬉しい。


逆に「VRChat」は時間を確保しないとなかなかプレイしづらい印象。これは勝手が分かっていない部分も大きい。いろいろなワールドを見て歩いてますが、話しかけられるとちょっと身構えてしまいます。プレイ時間が増えればそういうことも無くなっていくんでしょうか。在宅ワークも長くなり、自分の対人スキルが落ちていることに気が付きました。あとは性格として、自分が話すより話しを聞いているだけで満足するというのもあります。


YouTubeに関しては、パチンコは新台入替までやることはなし。代わりに大量に持っているパチンコ系ゲームの動画をちらほらやろうとか、むかし別のチャンネルにアップしていた動画を移そうかなどと考え中。レースゲームもそこそこ持っているので、車種ごとに走っている動画を撮ってもいいかなぁと考えています。車には詳しくないんですが、レースやエンジン音の動画は見てられるので、完全に自分の趣味の部分です。


運営方針は「生存確認」にしました。面白いや受けるものというより、定期的に更新しているなぁ、このチャンネル生きてるなぁという風に思っていただければいいかなと。ゲーム実況は積みゲー消化がメイン。徐々にボイスなし動画も増えてます。そうした感じでなんとか生きております。

このブログを検索