今週の振り返り(2021/11/22)
記事にするほどではないが、振り返っておきたい「今週の振り返り」。
ほんとに書くことがなかった。二度三度は頭をよぎったものの作成画面に遷移するほどではなかったのである。その間、いつもどおりのパチンコ動画は着々と進行し、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」はなんとかクリアをしたのだった。
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」は、方方で評判を聞いていたのでいつかはプレイしようと思っていたゲーム。クリアできたことで肩の荷が下りた。スイッチのローンチタイトルとしては最高傑作かつスイッチの未来を明るくした作品だったように思う。その後、ブレスオブザワイルドを超える作品が出たかどうかは定かではないが、2017年当時はこれを超える作品が今後も出るだろうと多くの人が思ったことだろう。かくいう私の感想としては「自分はオープンワールドを楽しめない性格なのでは?」と感づき始めたというところ。ゲームをスタートして数時間は広大な世界に圧倒されたものだが、10時間を超える頃にはその世界にも慣れ、あとは作業というか義務感だけが残った。その世界に慣れないうちはワクワクするのだが、慣れてしまうとなんとも思わない。これはグラフィックがリッチなゲームでもそう。なので、プレイすればするほど、クリアに近づけば近づくほど評価が下がっていったような印象だった。
あとはなにか話題があるだろうか?日々のことは淡々とこなしており、雨続きかつ寒い日が続いたので散歩するのも億劫になってしまった。車を修理に出したら半日で終わる予定が2日以上かかって、久しぶりにずっと家にいた。2日間でゲームを10時間ほどした。気づいたことは1日のうち数時間でも外に出ないとメンタルやられる。今回もやられそうになった。
YouTubeは、視聴者向けに低評価の数を表示することをしなくなった。いずれ高評価も表示しなくなるだろうと思う。ゆくゆくは再生数だって表示しなくなるだろう。私などは評価がつくと良くも悪くも引っ張られるので、この仕様変更には肯定的な印象である。思ったのは評価を気にしないほうが自由にやれるなぁということだ。自由にやったところで需要があるところはすぐに消費されるので、需要がないところでも細々とやってればいいんだろうなぁぐらいのもんである。