今週の振り返り(心機一転・2021/10/03)

記事にするほどではないが、振り返っておきたい「今週の振り返り」。


深夜に記事を書いております。深夜に書くと話が脱線し、文も乱れるのでいささかの抵抗はあるのですが、思い立った時に書くのが良いだろうとキーボードを叩いています。


10月に入り、抱えていたいくつかの仕事が終わりました。中には数年やってきたものもあり、ひとつの区切りだなぁと思っています。終わる時はあっさり終わります。終わるのがしょうがないものもあれば、告げられた時に多少なりショックを受けたものもありました。


猶予もなく収入が減ることが決まり、1日ぐらいは不安に襲われました。しかし、仕事が無くなった分、自由にできる時間は増え、自分のペースで作業が進めやすくなったので精神的には楽になったかな?と思ってます。むかしほどの贅沢はしばらくはできなさそうです。柄にもなくハローワークなどをのぞいてみましたが、私の住んでいる地域の仕事だと個人の作業を頑張ったら追いつくのでは?という賃金だったので、ひとまず今年いっぱいは抱えている作業をこなそうかなと思いました。やることやって軌道に乗らなかったら、その時にジャッジしないといけません。年齢も30代中盤なので選択肢は限られます。余った時間で体力をしっかりつけないとなーと思いました。体力があればできる仕事は意外とあります。


収入が減ると困るのは税金関係です。サラリーマンの時はあまり意識しませんでしたが、フリーランスになると税金を払うために仕事しているなぁと思うことが多いです。税金・年金・健康保険等は収入の半分くらいは持っていかれるイメージ。それでもなんとかやれないことはないですが、頭を悩ますことはあります。


余った時間で勉強してみても良いかもしれません。なにか閃きも生まれるかなと期待してます。

このブログを検索