今週の振り返り(秋の到来・2021/08/15)

記事にするほどではないが、振り返っておきたい「今週の振り返り」。

あっという間に一週間が過ぎました。毎回、日曜日になるとブログのことを思い出します。そして、今週なにがあったのかを考えるのですが、話題がすぐに思いつく週とそうではない週があります。今週は思いつかない方です。

オリンピックが終わったあと、雨が長く続きました。私の住んでいる地域は気温がグッと低くなり、西日本は大雨に見舞われました。

夏が通り過ぎたように感じています。もう、秋が到来してそろそろ冬の匂いがしてきます。体感はそうしたところです。体調は凪です。

ゲーム実況では「かまいたちの夜」をせっせとプレイしています。ゲーム実況ならぬゲーム朗読。文章を読んでいるだけですが、これがなかなかうまくできない。所々でつっかえてしまう。理由はいろいろありますが、収録中は咳払いができないのが痛い。喉の調子を整えたいとき「ウ、ウン」と咳払いができればまだ話しやすかろうと思います。もちろん、一番最初と比べると初見の文章もそこそこ読めるようにはなりましたが、不満は多く、2-3日プレイすると喉もヘタってきて、向いてはないなぁと思うのですが、落ち込むことは少なくなりました。どこかで経験を積めば積むほど上手くなるんじゃないかと信じているからです。

そういう意味もあって、YouTubeに動画を投稿し始めてからはかなりの本数をアップロードしました。1日1本よりも1日3本なら3倍経験できるし、データも取れる。はじめてから2年半で2,500本ほどはアップしたかと思います。自分の得意・不得意、受けの良し悪しなどは感覚として輪郭を捉えられるようになってきました。ただ、YouTubeのシステム上、コンテンツが高速で消化されるという環境は変わりなく、輪郭を捉えても一週間後にはぼやけてることが多々あります。いまはショート動画がシステム的にはおすすめです。気づけば、大手配信者もショート動画を試している様子が見られるようになりました。今年いっぱいくらいは盛り上がるかもしれません。

お盆でしたが、例年よりもお盆感が乏しいお盆でした。人の出は芳しくなく、パチンコ店に夜に行ったところで、普段の土日の方が人が多いのでは?と思う次第。なにか不思議な感じがしました。パチンコの動画はストックがまだあります。今週は一時の勢いもなく、お店に行っても当てられず空振りということもありました。ただ、スーパー海物語 IN JAPAN2のアイマリンタイム中のスペシャル魚群が撮れたのは良かった。2時間に1回、3分程度の演出中に確変を引かないと撮れないので、変にハマったら2-3ヶ月海物語を打たないといけないところをなんとか撮れた。事前に確変を引いておき、5分ほど休憩してアイマリンタイムを迎えましたが、変に緊張してしまいました。

その他、319の台は簡単に引くけど、99の台で深くハマったりしつつ、特に交換もせずに貯玉が少し増えました。動画を撮ること以外、パチンコを打つ理由がないのですが、撮り終わったとて週に1-2回は通うかと思います。

今週はゆっくりしたような気もするし、気持ちが落ち着いたような気もします。この文章を書き終わったら、かまいたちの夜を朗読してきます。

このブログを検索