今週の振り返り(オープンカントリーを楽しんでいる・2021/06/13)

記事にするほどではないが、振り返っておきたい「今週の振り返り」。

現在の時刻は「2021/06/14 5:05 JST」。なんだかんだ朝方に記事を書くことが連続している。昨日の夕方に書こうとも思っていたが、記事を書くとリズムが崩れるなと思って、午後8時前には就寝した。

体調は至って「普通」というべきか。近所の施設を利用したスポーツ大会は今週もあったのだが、さほど気にならなかった。反省すべきは、ポテトチップスを食べてしまったことだろう。誘惑に負けたのだが、数日後に体調が悪化する。妙な身体である。反面、プロテインやイヌリン(タンパク質と食物繊維)を意識して摂ると体調が整いやすいことが分かってきた。こちらはどうも摂取する気にはならないが、意識して摂っていきたい。

さて、今月は「リクエスト強化月間」と方針を決め、過去1年にもらっていたリクエスト作品をプレイした。「絶体絶命都市」は先週クリアしていたので、「楽しく学ぶ運転免許」と「マイエンジェル」を中心にプレイ。クイズ・試験系のゲームなので、アクションとは違う苦労はあったが、なんとかクリアすることに成功した。

苦労したのは、問題が古いこと。そして、戻し作業があることだろう。どちらも20年程度前のゲームなので、どうしてもその時代の問題が多い。特に「マイエンジェル」は、芸能やエンタメ問題が多く、相当に苦労した。発見した点といえば、一度間違えた問題は、次には高確率で当てることができるという自身のスキルだろうか?もちろん、大したことではないのだが、学生時代にせっせと資格取得勉強をしたクセが残っていたのだろう。大変に役に立った。


「リクエスト強化月間」は、自分の想定より早く一段落がつき、2周目に突入しようかと考えていた。リクエストは原則断っているが、プレイし始めたら、ひとりひとつは対応したいと考えていて、その1周目が終わった。2周目というのはひとりで複数タイトルのリクエストを抱えていたものをプレイしようということ。強化月間なので、それでもいいかなと思っていたが、インディーライブ・エキスポで紹介されていた「OPEN COUNTRY」がリリースされたのでさっそくプレイをしてみた。

こちら、STEAMでは「ほぼ不評」という評価が早々についたタイトル。不評の原因は、バグらしいので納得はいく。私は幸運にも許容できないバグには遭遇していないので、楽しくプレイできている。とはいえ、序盤はゲームの作法というかコツを掴めず苦労した。チュートリアルでのキャンプの設営やウサギ狩りは、とても難儀だった。自分で自由に山を歩けるようになり、食材調達などができるようになって、ようやく楽しくなってきた。私は装備を揃えてから望みたいタイプなので、ミッションは遅々として進んでいないが、キノコ狩りをして、その成果を売り、装備を整えるのが楽しい。未踏のスポットを見つけて、登録されるとそれだけで達成感が出てくる。

ヤマケイ文庫で読んだ知識が役に立ってるのも面白い。装備や体調を整え、計画を立て、慎重に事を運ばないと痛い目に合う。危険を感じたら引き返す。無理をしないという考えは、このゲームでも生きている。まぁ、ゲームプレイとしての爽快感は削がれるとは思うが、カジュアルながら山の怖さをシミュレートしているところは評価したい。なにより、歩いているだけで気持ちがいいゲームだ。


しばらくは「OPEN COUNTRY」が中心となるだろう。15時間くらい進めると進行不能バグがあるそうなので、そこまではゆっくり進めたい。進行不能バグに遭遇したら、その辺りでキノコ狩りでもしようかと思う。

それと昨日プレイした「オンライン線香花火」は気持ちの良いゲームだった。心が洗われるというか落ち着くというか。夏真っ盛りの時期や残暑の季節にもう一度プレイしたい。


このブログを検索