今週の振り返り(時間に余裕を持ちたい・2021/06/06)

記事にするほどではないが、振り返っておきたい「今週の振り返り」。


現在の時刻は「2021/06/07 6:00 JST」。昼夜逆転は治したのだが一度、昼間に寝てしまい、現在では夕方に寝て深夜に起きるというリズムになっている。これはこれで割と気持ちの良いリズムではある。


さて、体調はやや低調といったところ、原因は3つ考えられる。深夜に起きているのでコンビニ食が普段より増えたこと。アイスを摂取したこと。近くのスポーツ施設の騒音の影響。この中で大きな部分はコンビニとスポーツ施設かなと思っている。コンビニ食は少し気をつけよう。スポーツ施設は気をつけようがないので自分のメンタルをうまく変更して対応したい。


ゲームの方は「絶体絶命都市」を日曜のうちにクリア。6月はうっすらとリクエストされたゲームを消化することに充てたい。ゲームのリクエストはかなり難しいところがある。自分の好みに合致すれば良いがそうとは限らない(もちろん、合致するものある!)。時流や数字が見込めない場合が多い。なぜかリクエストされた方からガッカリされることがある(思惑と違ったらしい)。自分の性格上、ひとりのリクエストに応えたら、みんなのリクエストに応えないと気がすまない。など、ハードルが高い。なので原則としては受けないのだが、流れというものもあって6月はここ一年で溜まったものをプレイしようと考えている。ひとりにつき一タイトルを原則として進めている。



そういえば、本来は機をみて「蒼天の神の座」をプレイしようと思っていた。これは何度かプレイしようと候補に上がるのだが、リクエストを優先してプライオリティを下げるという形でプレイできていない。そういう運命なのだろうか?こうした偶然は面白いように感じる。


たまにパチンコに行くようになった。役物の動きなどが好きなので当たりそうな時はスマホを構えている。正直、店内でこれをやると恥ずかしい気持ちになる。撮った動画は実験がてら60秒の縦型動画(YouTubeショート動画)にして投稿している。ショート動画は、再生数が見込めるが、チャンネルの価値を高めてくれるかは現在のところ不明。チャンネル登録が増えるような兆しはなく、そうでも1本や2本バズってくれれば経験値を稼ぐことになるので、ひょんなことからいい数字にならんかなーとは思っている。


あとは特段変わったことはないかな。一週間が猛烈に早く感じる。なんだかんだ6月は余裕もなく読書はできていないし、読む本を決めてもいない。概ねUnlimiedのタイトルを読んでいるが月に一冊ぐらいは新しい本を読んでもいいかなと考えている。ただ、ビジネスや自己啓発系は売れてるものも売れてないもののハズレが多い。原稿用紙4枚で終わる内容で200ページ費やしている本はざらで、読みやすいようにレイアウトされているもののウンザリすることもある。安全をとるなら過去のベストセラーで評価もそこそこ取ってるのを読めば良い。ということで、Unlimitedに落ち着いている。小説は基本読まないし、マンガは目が悪くなってからは電子書籍でもセリフが小さいのでツライ(何冊かは読むが)。


とはいえ、少し意識して余裕のある時間作りを心がけたい。


このブログを検索