今週の振り返り(AVC1とVP09と垂直の記憶・2021/05/30)

記事にするほどではないが、振り返っておきたい「今週の振り返り」。


記事を書いているのは「2021/05/31 4:20 JST」あたり。さて、なにをしたんだろうか?カレンダーを見ると月曜日に歯医者に行っている。歯医者では口の状態を褒められた。あとは惰性で過ごしていたら火・水と過ぎていき、木金になって一週間は早いなーと思い、土日を過ごして月曜日の朝になっていた訳だ。


んー。ここ最近は強烈に印象に残ったことがないのだろうか?なにかしらはやっていてスイッチが入れば思い出せるハズだが……。うっすらと思い出したのは早朝ドライブをして、国道が通ってる橋の下に行ったところ、バーベキューには最適な場所を見つけたくらいだろうか?私はバーベキューは好きではないが、橋が雨避けにもなるし、高さがあって圧迫感もないし、地面は砂利がなだらかで近くに川がありと、ロケーションは良かったのだ。


ゲームでいうと「太閤立志伝V」の攻略に時間がかかっていて、先ほどになってようやくエンディングに到達した。グッドエンドではない雰囲気ではあるが目処がついた。



そうだ思い出した。今週は4K動画を作るもYouTubeの処理が思いのほか重い問題があった。語感がダジャレになったが想像以上に時間がかかるのだ。


例えば720p以下の画質の場合は、30分程度の長さならアップロード後5分程度で処理が終了する。1080pだと長くても1時間くらい。しかし4K動画の場合は2-3日かかる。正直かかりすぎ。なんかうまくできないのかと考えたがサーバ側の処理なら文句も言えまい。


調べるとYouTubeには処理用のコーデックが2つ存在し、比較的処理は早いが画質が粗めなAVC1と処理に時間を要するが画質がきれいなVP09がある。


チャンネル登録者1000人以下の場合、1080pでアップロードしても概ねAVC1が選択されるという。チャンネル登録者が多いところはVP09が優先的に割り当てられる。同じ1080pでも画質が違うのはこのためというのだ。


しかし、1000人以下のチャンネルでも2K画質以上でアップロードするとVP09を割り当てられることがあるという。そのため、裏技的にソース動画が1080pでも2Kにレンダリングしてアップロードするという技法も存在している。


正直、めんどうではあるが画質がきれいなことに越したことはない。ということを考えているとYouTubeには目に見えないところでプライオリティが設定されているんだなぁというを実感するのであった。


もしかしたら人気チャンネルは4K動画を上げても処理が早いかもしれない。憶測だが。だからといってこちら側で何か改善する部分は軽微で、じっくり付き合っていこうかということだろう。いずれは処理も技術も上がるだろうから気長に待てば良い。


気長といえば「垂直の記憶(山野井泰史さん)」を読み終わった。2週間くらいかかった。途中、太閤立志伝V攻略に時間が取られて本を読めなかったのが原因。そこで自分にも優先順位が存在し、読書はずいぶん優先順位が低いのだなと感じるのだった。なお、本書は登山には疎い私でもずいぶんと楽しめた。雪山登山が中心だが興味のある方はAmazonでレビューでも見てみてください。

このブログを検索