今週の振り返り(スタンディングデスクは足が痛い、ウマ娘は無限に時間が溶ける・2021/03/14)

記事にするほどではないが、書いておこうか「今週の振り返り」。


今週は何をしたのだろう?なにもしていないような気もするし、そこそこ何かやった気もしている。大きな変化としてはスタンディングデスクを導入したことだろう。


スタンディングデスクは、ゲーム実況をする前に実践していたが、ゲーム実況をする際にやめた。理由は簡単で「立ってゲームできるか!」ということである。立ってゲームはできない。疲れるし、ただでさえ小さな部屋でひとり声を出してゲームをするという、よくよく冷静に考えると「???」な状況をこれからするのである。負担は極力減らしたい。そんなこんなでイスに座る形に戻して仕事も作業もゲームもやっていた訳だ。


ところが、今年の目標は「体力をつける」と掲げたところ、雪かきをするほどでもなく、散歩をするには気持ちよくない雪国の現状に打開策を模索した。それで「立って何かすれば座ってるよりマシだろう」ということでスタンディングデスクに戻した訳である。


約2年ぶりの復活。市場は大きく変わっており、当時はスタンディングデスクや電動昇降デスクなんてあまりなかったのに、今では探すとワンサカ出てくる。買おうかどうかは、ほとほと悩んだが、あんまり重い物持ちたくないなー、捨てる時大変だしー。とのことで、昔のスタイルでのスタンディングデスクを構築。


10年ほど前に買った安物の木の机の下に1,000円くらいのカラーボックスを横にして配置し、高さをかさ上げするというもの。地震が起きたら怖いが、デスクに乗ってるのはモニターとキーボード・マウスぐらいで落ちたところで代えはきく。天板までの高さは110cmとちょい高い。細かいことをいうと105cmくらいがベストな気がする。


スタンディングデスクの良いところは、イスが無くなる分、部屋が広くなるところ。さらにはデスクの下が収納として機能するし、掃除もしやすくなるのがかなり良い。


悪いところはたくさんある。まず、疲れる。これだけで95%くらいのデメリット。おそらく多くの人がこれを理由にスタンディングデスクを嫌うと思う。解決策としてはマットを敷いたり、室内用の靴や弾力のあるスリッパを履けばマシになる。それでもふくらはぎや足裏はさんざん痛くなると思う。残念ながらそこは「慣れ」が必要。概ね2-3ヶ月続ければ痛くなくなる。身体が最適な重心を見つけるし、長時間立っていても平気な筋力がつく。そこまでがつらい、ただただつらい。よくよく考えれば悪いところはたくさんは無かった。


ということで、しばらくは足裏とふくらはぎが痛い状況で、小さな部屋で大人がゲームしながら独り言を言い、その模様を自身が編集してYouTubeにアップロードするという、ひと昔前なら本当に変人扱いされることをやっていきます。


ゲームといえば「A列車で行こう!はじまる観光計画」の体験版をプレイしました。チュートリアル長いね。これはしょうがない。あとは慣れれば一生プレイできるなーとか思いつつ、体験版遊びました。本編はもう発売したハズ。私はいずれプレイしたいとは考えています。



ゲーム実況するゲームは、発売日からしばらく時間が経ったものしか極力しないと決めているので「A列車」をプレイするのもいつの頃やら。これはゲーム会社の利益や購入者の楽しみを奪わないようなバランスを考えた時に落ち着いた考え。ゲーム実況は、発売直後のゲームをするとアクセスが効果的に稼げますが、なにかそこに罪悪感やらを持ってしまって、スタンスを考えていった訳です。


ゲーム実況というの、グレーなところがあるわけでして、それをゲーム会社や著作権者がおおらかに捉えてくれて成り立っている環境があります。そうすると、ゲーム会社や開発者の利益になるような形であるとか、購入者の楽しみを奪わない方向が自分の中で収まりが良かった訳です。いまは人気のゲームは発売直後から動画が溢れてくるので、新作をプレイするとゆっくりプレイできない。そうした部分も理由のひとつ。いつまでできるかは分かりません。


そういえば「ウマ娘」も人気があるという理由でプレイしました。実に出来の良いゲームで1日が500時間くらいあればプレイしても良いかなと思いました。残念ながら24時間しかないので断念しました。おそらく、無限に時間が溶けると思います。やる気になれば1日数時間余裕でプレイできるくらいのポテンシャルを感じました。ウマ娘恐るべし。



読書は「GO WILD!」を読んでます。はるか昔の人間の生活を参考にしたほうが良いんじゃね?という本です。正直に言って良書だと思います。この本の考え方はほぼ全面的に賛同できます。すると、自分と考えが合ってるから良書なのか?それとも内容が優れてるから?と評価の揺らぎが起きました。人間そんなもんなんでしょう。


サッカーではJ2・モンテディオ山形を応援しています。今年の開幕アウェイ3連戦は、1勝2分とまずます。1戦目と3戦目は選手の距離感のズレを感じました。特に中盤は色々選手を試している様子。それでも勝ち点5は上出来。ただ、このペースでも計算すると昇格は難しい。1勝2分より、2勝1敗。もしくはそれ以上の結果が求められる訳です。そう考えると昇格をすること、優勝することは実に高いハードルなんだなーと思うわけです。とはいえ、期待してます。


さて、足の裏が痛くなって来たので今週はこんな感じ。14日からもジャッジアイズとニーアオートマタの動画が続きます。22日からはニーアオートマタに変わってセガガガを予約してます。時間に余裕があれば、体験版とか短いゲームなどの動画に手を出すかもしれません。


というか、ジャッジアイズの動画はチャンネルの動画一覧に正常に表示されていません。公開から2週間ほど経つとひょっこり表示されていたりします。また、「あの花」の動画は、ゲーム内BGMで動画ブロックと著作権者からの申し立てがあったので、関連すべてを非公開にしました。たぶん、削除すると思います。


「777Real」で6号機の「パチスロ 真・北斗無双」をプレイしましたが、こんなに出ないのかと驚きました。6号機が敬遠される理由が分かります。

このブログを検索