2024年9月10日のニュースまとめ

■年を取っても脳が縮まない「アマゾン原住民」の訳 … チマネ族のお話。1日17,000歩も歩くのだとか。まとめとしては「たくさん動いて、たくさん食べると脳に良い」とのこと。たぶん「たくさん寝る」というのも良いかと。

■厚生労働省 令和4年の国民健康・栄養調査の結果公表 … 肥満割合は31.7%で増加、野菜摂取量は270.3gで減少。平均歩数も6000歩前後と減少傾向にあるという。喫煙割合も減少。詳細はPDFにまとめられている

■秋田県 人口減少率と高齢化割合で全国1位に … 24年1月1日時点で前年から1万6401人減少。率でいうと1.74%減。65歳以上割合は38.74%。生産年齢人口は52.24%。年少人口は9.02%。自然減が全国最多で、社会減も全国4番目。雪国ということもあるが、やはり産業だろうか?場所に関係ないネット関係の仕事すら都会に集中する始末だし。農林業は話を聞くと収入面ではきついらしい。難しい。

■戸籍に読み仮名を記載へ 戸籍法改正案が閣議決定 … キラキラネーム対策などと記事では書かれているが、このあたりの書き方はフジテレビっぽい。読み仮名が記載されることで普通に作業での引っかりが無くなりそうでありがたい。


■OBSの最強かつ必携プラグイン「Move」徹底解説 … OBSは動画配信などに用いるソフトウェア。記事では動画も活用しながら解説。後半は読み飛ばしたがかなり詳細にまとめられているので、配信のクオリティを上げたい人は必読かと。

■iPhone16はどう進化したのか? 15とのスペック比較 … サイズは変わらないがアクションボタンなどが無印にも搭載された。ディスプレイは頑丈になり、バッテリー駆動時間も上がったという。価格は12万を超える。自分はスマホに興味をあまり持っていないが、記事を読んでいても関心が得られなかった。


■ヴィレンジヴァンガードはなぜ失敗したのか … センスの凋落とショッピングモール出店が理由として挙がった。まぁ、ビジネスを追い求めるとセンスは淘汰されるなぁとか考えつつも、若い頃はヴィレヴァンに行くことはワクワクしたものだ。年を取って卒業してしまったが。

■パナソニック 五輪の最高位スポンサーから撤退へ … 24年12月末を持って撤退。トヨタはパラでは継続する一方、五輪は撤退。オリンピックは競技はすばらしいとはいえ、誘致から会場建設までの流れで商用化が著しく、昨今の報道では印象も悪いものが多い。パナソニックもどうやらマス向けよりも企業向け製品が中核をなしているそうで、そうなればスポンサーを継続する理由も乏しいだろうなと。五輪に品位を感じれば、話はまた変わってそうだが。

■JR東日本 上越新幹線の一部区間で2028年から自動運転導入へ … 上越新幹線の長岡駅から新潟新幹線車両センターまでの61キロ間。ゆくゆくは東京駅から新潟駅までの間での自動運転を目指すとのこと。2030年中頃までに。


■29歳でFIREを達成した夫妻が明かす 旅行しながら「資産が増える」コツ … 内容としては支出を抑えた質素な生活をすること。収入の6割は貯蓄に回す。長期旅行に出かけてパートタイムで働いたりもする。コツは宿泊費と交通費を浮かすこと。車で移動すればそれらが賄えられるという。

■30歳になってもう取り返しがつかないんだなと理解した話 … もはや純粋に結婚式の料理に感動した!で充分な気がする。周りと比べて悩むこともよく分かるが、普段の食事が固定されているから特別な時に感動できるんであって、別にそれでいいじゃんとは思う。ただ、悩む理由もなんとなく分かる。

■貴景勝が休場へ … 3日目から休場。慢性的な首の痛みで実力発揮できず。再出場の可能性はあるものの大関復帰は絶望的。今場所10勝以上で大関復帰だった。


■公明党 山口那津男代表が退任の意向 … 8期15年間にわたり代表を務めた。後任は石井啓一幹事長(66)の見込み。山口さんは72歳。長く公明の顔だっただけに、維新や共産と同じく知名度で苦労しそうな感じはする。ある意味、ひとつの時代の区切りには感じる。

■加藤勝信元官房長官が自民党総裁選に出馬 … 所得倍増などを掲げる。正直、総裁選出馬候補者の話を見ても、世界をリードする日本や所得倍増など、経済やビジネスに重きを置く公約が多いのが結構残念だったりする。

■兵庫県知事に全県議が辞職要求へ … 他県の話なので報道でもサラッとしか見ていないのだが、民主主義的プロセスというのはかくも遅く貧弱なものかというのを突きつけられる感じがする。反面、知事の鋼のメンタルもまた、特筆するところではある。

■アジア開発銀行時期総裁候補に神田真人前財務官を擁立へ … ADBは1966年に発足。設立から日本の大蔵省が深く関与。主な事業は開発途上加盟国への援助等。歴代総裁はすべて日本人。フィリピンのマニラに本部を置く。神田氏は為替介入などで注目をあびた人。

■工藤会が弱体化 … 頂上作戦と関連法令が功を奏し弱体化。むかしは北九州は怖くて近づけなかった。これもひとつの時代の終焉。

このブログを検索

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村  備忘録・雑記ランキング  このエントリーをはてなブックマークに追加