夢の話

ちょっとだけ時間が空いたので、ブログを書いています。

ブログというのは死んだメディアだそうで、それを印象付けたのがインスタグラムでタレントさんがブログを書かないことを反省し、その後に「誰も長文は読みたくないよね」という結論に至ったことを見たからでした。たしかに死んだ媒体ではあります。ブログが流行ったのは15年くらい前でした。当時は随分と面白く読んでいました。

今日は随分な夢を見まして、東北にある家が揺れている夢です。それも体感10分くらい揺れている。テレビはなぜか4:3のころの映像になっていて、私は東京が震源地でキー局がやられて映像流せないんだろうなぁと思って過ごしました。その後の地震速報で大阪と兵庫が震度7という表示が出て、ついに南海トラフ地震が発生したんだなぁと思ったところで目が覚めました。

いやに具体的な夢を見たなぁと余韻に浸っていましたが、居間に行ってニュースを見たときに、そうか今日は1月17日で、阪神淡路大震災があった日なんだなぁと気づき、妙なものを覚えました。近畿地方とは縁もゆかりもない上に、前日に地震の情報などには接していないので、なぜこの夢を見たのかは謎です。でも、見た内容と日にちが偶然にも関連していて、なにか因果のようなものがあるのかないのか、考えてしまいました。

このブログを検索