塩
体調:右手以外は普通。メンタル:寒さに負けそう。外:寒い。
暖房なし生活をしていまして、そこそこ慣れては来ましたが弊害もあります。モバイル機器の充電に支障が出る場合があります。モバイル機器で使われているリチウム電池は、概ね0度から35度くらいまでが使用可能温度らしく、逸脱すると性能が著しく落ちます。充電が進まなかったり、使い始めると一瞬で充電がなくなります。
それについては、2度3度経験するとこんなもんか~と思う程度。割と厳しいのが当たり前ですが寒さです。いま、この記事を書いている部屋の室温が5度ほど。私は普通の部屋着の場合、20度から25度ぐらいが適正温度ではあるので、著しく能率が落ちそうな室温です。
今現在、足元や手先に寒さを感じます。この感じ方にムラがあります。自分は生き物だと実感するのです。同じ5度でも体調や食事の有無によって感じ方が違います。暖かく感じる時もあるし、ちょうどよく感じることもある。もちろん、今現在のように寒さを感じることもあります。
食事を摂ると寒さは軽減されます。主要な要因はなにかと試しましたが、私の場合、塩です。ロシアでウォッカが飲まれるように、雪国の塩分摂取量が比較的多いように、寒さ対策を飲食ですると、積もり積もって健康を害する要因となるものにあたります。
適正範囲の量だと、足りないように感じることもあります。摂っても摂らなくてもいいような。そういった感じ。脱炭素や環境問題を考えますと、実践すると寿命が縮みそうな気もしています。とはいえ、人生50年くらい生きられれば、案外に大往生な気も最近はしています。
昨今の世界の安定感のなさを見るに、多少なり安定した世界と充実した日常を知っている私などは、随分と贅沢をしていたのだなぁと思うのです。世界の貧困地域と比べると、この寒さも大したことがないのだなぁと感じるときがあります。