積極的にやりたいこと、消極的にやりたいこと

体調:まずます。メンタル:まずます。外:雨。

だれの動画が分からないが、人生論のなかで「やりたいことがたくさんあって、やりながらもできないで死んでいくのは、なにもやらないよりは充実した人生だ」という話があった。

それが頭に残ってたのでしょう。自分に置き換えたら、つい先程ピンときました。私は10年近くやりたいことが見つからないまま生きてきました。なんだかんだ生きてこられたのですが、コロナ禍で仕事も縮小したので、この先どうするものか悩んでいました。やりたいことがないので、一歩を踏み出す動機が無いのです。これがしばらく悩みだったように思います。

で、ピンと来たことなのですが、私は"積極的にやりたいこと"は皆無なのですが、"消極的にやりたいこと"は意外と数を持っているなぁと思ったのです。例えば、体力をつけることや英語を覚えること。積みゲーを消化すること。ダラダラ過ごすこと。健康になること。

これらは積極的に掴みにいく場合のやりたいことではなく、まぁ出来たらいいよねーぐらいのもの。もちろん、多少の努力はしますが、怠ることもあります。実にはならないかもしれませんが、芽吹くことぐらいはできるものです。

案外、こうした"消極的にやりたいこと"でも持っていれば、人生は充実するかもしれません。積極的にやりたいことを持っている人や邁進している人と比べると見劣りしますが、己は己で良いではありませんか。

このブログを検索

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村  備忘録・雑記ランキング  このエントリーをはてなブックマークに追加