天馬 350L で 家のものを整理整頓

体調:右手が手荒れ。メンタル:普通。外:寒い。

今日はめちゃくちゃ寒かった。朝の気温は2度だったので、大変起きるのがきつかった。

実家の掃除をして、押入れのものを入れ替えた。自分の使ってる部屋にある押入れと倉庫になった部屋の押入れのものを入れ替えた形。これがまぁまぁ重労働ではあったのだが、ひとまず完了したのは大きい。

実家は母が物を捨てられない性質の人で、長年どうしようか悩んでいた。物を捨てろというと激昂するので、うまくなだめつつ環境を整えたい。さんざ考えて思いついたのは、同じ種類のものをひとまとめにすることだった。なので、本は本。服は服でまとめた。

それでも場所を取ったので、棚でも買おうか、作ろうかと思案したが、どうにも材料費だけでもかなりの値段がする。効果的かつ安上がりに済む方法はないかなと、さらに思案した結果、クリアケース(衣装ケース)を買って、縦に積むことだった。

当初はプラ製のコンテナが候補だったのだが、入手性や値段、ロングセラー商品か否かなどを考慮すると「天馬の350L」という衣装ケースに落ち着いた。

天馬の350L」は、キャスター付きの衣装ケースで、Amazonの値段は約2,000円。10年以上前からAmazonで取り扱ってるのでロングセラー商品である。また、近所のホームセンターをはしごしたところ、全店で取り扱っていたのも決め手となった。

ホームセンターで買う場合は、1個1,700円くらいだった。インターネットでは、楽天スーパーセールで1個1,500円で買ったという人もいたので、値段を気にする人は狙ってみると良い。



本などの重量物は重ねておくのは難しいかと思うが、雑貨や衣服などは大丈夫そうだ。2個重ねると標準的な押入れに収まるサイズなのも良いし、いらなくなったとしてもあげたり、捨てたりすることに罪悪感もない。必要ならすぐ買えるのも良い。

これで実家の方は、物を捨てずに環境を整えることができた。実際に物を捨てる時期はかなり遠い未来になるだろうなと思っている。

このブログを検索

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村  備忘録・雑記ランキング  このエントリーをはてなブックマークに追加