習慣が途切れると戻すのが億劫だ

体調:良い。メンタル:良い。外:寒い。プロテイン:飲んでない。

ここ2日で、勉強と運動をする習慣が途切れた。部屋を移動したのが主要因。副要因としては、勉強では動画教材に慣れてしまったこと。運動は部屋を移動したことで筋肉痛が発生して休養を余儀なくされているからである。

とはいえ、勉強は本を読むのが億劫になってしまった。聖書は2-3P読むと飽きるし、別に読みたい本も思い浮かばない。リングフィットは筋肉痛が収まれば再開するだろうなとは思っている。動画教材に関しては視聴することに抵抗が無くなってしまったので、ながらでもなんとなくボーッとでも見ていられる。少し理解が困難な内容になれば、勉強動画当初のテンションを維持できるかもしれない。

リングフィット動画と勉強動画を作れていないことに、うっすらとした焦りを感じている。冷静に考えてみると焦る必要もないのだが、どちらも500日ぐらい継続させるつもりで始めたので進捗が遅れる感じがして、どうもしっくり来ない。500日ぐらいやれば、多少モノになるだろうしか考えていない。

とはいえ、環境が変わると思考も変化する。ネット上にコンテンツを出す必要性があるのか?それは自分の仕事なのか?という考えがよぎる。私がネット上に出しているのは、文章と動画ぐらいのものだが、どちらも賞味期限は年々短くなっている感じ。ツイートと変わらない価値しかない。別に自分がやらないでもいいのではないかぐらいには思っている。

では、そうしたことをヤメたらどうか?概ね莫大に時間が余るだろう。ここ3年くらいは暇な時間を大概あてて来たので、反動はあるだろうな。作業やコンテンツ作成が必要ないならパソコンも使わなくなるだろう。パッシブならばスマホやタブレットで充分な訳だ。

しかし、自分は特段やりたいこともないから、ヤメたところで暇な時間を埋める術を持たない。その状況になれば何かは見つかるだろうが、遊びも飽きているし、勉強も目的すらないし、何か自発的に監視の目を作らなければ、布団の上か椅子にでも座ってボーッとしているかもしれない。それはそれであんまり良くはないだろうなぁと思う。なので、もう少しはコンテンツ作りをするとは思うが、思いついたらアプローチを変えてみるだろうな。

ということで、やることはあるのですが、想像よりも進捗が遅くてモヤモヤしております。

このブログを検索