「サンドラの大冒険」と「東京バス案内」をクリアした(実質w)

体調:肌荒れあり。メンタル:清々しい。外:いまは穏やか。プロテイン:3杯。


前回の記事からプロテインを3杯飲んだ。プロテインを飲むとトイレが近くなる。水で割っているのが原因だろう。プロテインの成分表を見ると、たんぱく質のほかにビタミン類も配合されていて、だいぶ健康に役立つのではないかと期待をしている。特にビタミンDが入ってるのが良い。



さて、「サンドラの大冒険」をクリアした。子供のころに遊んだ高難度ゲーム。久しぶりにやってみると、コンテニュー無制限、パスワードによる復活があった。いま思うとだいぶヌルい仕様だが、なぜ子供のころは継続してやれなかったのだろう。他のゲームに行っちゃったんだろうな。


「サンドラの大冒険」は、コンテニュー無制限なれど難しい。操作にクセがあり、ダッシュジャンプやハイジャンプがAボタンの押下の長さで変わるから、焦ると操作ミスをする。それでいてステージの長さも長短があり、長いステージで中間セーブ前にやられると戻し作業が発生する。これがもう、メンタルをゴリゴリに削ってくる。


最終的には、クイックセーブ機能を使い、ズルしてクリアした。いいじゃないかゲームだもの。ワードの文章もこまめに上書き保存するクセがついちゃってるんだもん。1992年発売だから、もう30年前のゲームだ。いいじゃないか。


30年前と聞くと、いまでも通用するグラフィックは素晴らしい。BGMも良い。中間セーブの位置を調整したらリメイク作品として全然遊べると思う。



古いゲームといえば「東京バス案内」をゲーム時間9月15日時点で、すべてゴールドバッジを獲得した。これは根気よくやった。ズルといえば失敗したらセーブの前にリセットしたぐらいだ。かわいいものだ。


すべてのゴールドバッジを獲得したらエンディングかと思いきや、エンディングは来なかった。おそらくだが、9月30日を超えないと来ない。残り2週間分は消化試合だ。ストーリーモードにはちょっとしたイベントがあるが、それを楽しみにせこせこプレイするしかない。1-2週間かけて15本分動画を作り、エンディング動画撮ったら一斉に公開にしようと思う。

このブログを検索