リングフィットを遊んで腰を痛めた

体調:腰を痛めた。メンタル:普通。外:穏やか。プロテイン:1杯。

リングフィットを遊んで腰を痛めた。たぶん、バンザイモーニングだったかのメニューだと思う。起き上がる時などが苦痛。腰痛ストレッチをして、ロキソニンを飲んだ。

なにか書こうと思って忘れた。そういえば、私は夏は外に出ないなーと思った。春秋は気持ちが良いから外に出る機会は多い。冬も雪かきで自然と外に出る。夏はそんなに出ない。暑いから。

思うに、汗をかくので出なくなったのだろう。汗をかくと体調が悪くなるようになって10年くらいは経ったかもしれない。あとは特に行きたいところもないし、20代からは毎日なにか作業をしている。ネット畑なので成果物は残ってないものが大半だが、休むこともあまりせず何かやっている。

むかしは、嫌でも付き合っていたものは沢山ある。最近気づいたのは、酒とか。遊びならカラオケやボーリング。携帯電話やラインも使わなくて良いなら使いたくない。これらに付き合っていたのは、周囲の多くが嗜むからだ。嫌々付き合って、慣れて、誘われたら行くかもしれないが自分からは絶対に行かないのがこれらだ。

最近、嫌なものはしなくても良いという風潮がある。これには意見はない。ただ、いまの30代や40代はむかしからの習慣や常識と個を重視する現代の考え方との間、過渡期を過ごしてきた。ふと、嫌だったものに付き合ってきた自分が、いまでは付き合わなくて良くなったところで、耐えてきた自分が無駄だったのではないかという気持ちが芽生えた。これは小さい芽だが確実にあった。少し虚しさがある。

こうした芽が芽吹くと虚無が生まれる。なにをやってもしょうがないだろうと。屋根があるところで眠れて、風呂に入られ、飯を食い、布団で寝られるだけで充分じゃないかと思う。衝動のある物欲がない。サービス体験欲もない。こういう私は配給券とかベーシックインカムが導入されれば、自然と受け入れて、そこそこ満足な日々を送るような気がする。

このブログを検索