ショートと動画の解析が見やすくなった YouTubeのアナリティクスがアップデート

体調:頭痛あり。メンタル:ぼちぼち。外:穏やか。


レンダリングの合間に2つほど書きたいことがあったのだが、遷移している間にやる気がなくなってしまった。そんな簡単にやる気が無くなるのかと、全く納得していないが腑に落ちた。人間なんてそんなものなのかもしれない。


書きたかった事柄は「F1 2020」の感想と、YouTubeのアナリティクスがアップデートされた話。後者はやる気がないなりに書けるかもしれない。


YouTubeのアナリティクスがこのほど更新されて、動画・ショート・ライブ・投稿とそれぞれ別々のアナリティクスが見られるようになった。これまでは全部一緒だったので、アナリティクスがほとんど役に立たない状態だった。それは、ショート動画がえらい数字を叩くので、横向き動画の解析を見るのに苦労していたという話。人それぞれの部分で、私は去年の夏からショート動画をたくさん上げてみたから、アナリティクスでは苦労していた。


動画・ショート・ライブなどが追加された


私のチャンネルは、ゲーム実況は泣かず飛ばすで、ほとんどショート動画が再生数を稼いでいる。ショート動画経由での登録者も多い。なので、上げられるのであればショート動画を少し多めでも上げようと試行錯誤していた一年だった。ショート動画バブルはそろそろ終わりそう。私はなんとかショート動画の先行者メリットを享受でき、登録者も1000人を突破することができた。登録してくれたみなさん、ありがとうございます。


さて、私がショート動画に熱を上げていた一年間、横向き動画も実は淡々と上げていた。この一年はまともに解析をみられなかったのだが、このほどのアップデートから解析を見たところ、見事なまでの凪。言い換えれば現状維持。 チャンネル登録者の増え方も視聴回数も現状維持(やや微増)くらいだった。


なんとなくYouTube全体でも大手や中堅どころすら、数年前と比べて数字が下がってきたように思っていた。たぶん、興味が分散したことと、レッドオーシャン化、あとはサブスクサービスなどへの移行が要因だろうか。YouTubeはショート動画を導入したので、横向き動画や少し長い動画の需要は減っていくかもしれない。ショート動画に慣れると、長くて見てられないと思う(かくいう私も3分くらいで飽きがくる)。


見てられないと思う。と解析すると、逆張りの考えが浮かんできた。どうせ見られない時代に入るんであれば、長時間の動画をこのタイミングで作ってみようと思ったからだ。最近、パチンコゲームの動画を長時間で撮っているのは、これの実験(+積みゲーの消化)。もちろん、見られない。パチンコゲームはすでにYouTube上に揃っているし、いま私が上げたとしても車輪の再発明だ。ただ、ダラダラなんとなくつけて放置できるという罠ぐらいしか用意されていない。


開始当初から全くの才能を感じなかったゲーム動画。なぜか才能を感じたのは淡々と更新しつづけること。テロップや編集バリバリの動画は時間があれば作れるのだが、億劫だ(編集バリバリで支持が上がる訳でもない)。ただ、どこかのタイミングでめっちゃ凝った動画を月一や3ヶ月ペースで作ってもいいのかもしれない。どうせ見られなかったら失敗も分かるまいw

このブログを検索