「F1 2020(PC)」プレイ後の感想

体調:ぼちぼち。メンタル:まぁまぁ。外:穏やか。

今更ながら「F1 2020」の感想を書こう。もう2022年だけど。買ったのが2021年、プレイし終わったのが2022年。それから数ヶ月経って感想を書こうと思い立った。肉に例えるならビーフジャーキーみたいに水分が飛んでいる感想になる。

F1ゲームをプレイするのは10年ぶりくらいだろうか?「F1 2011」や「2012」はプレイした記憶がある。「2013」はないから多分、合っている。久しぶりのプレイの理由は、なにか面白そうだったから。それにセールで安かった。

F1ゲームをプレイするにあたり、悩むことは多くある。コントローラはゲームパッド?ハンドルコントローラ? アシストはつける? ダメージ設定は? AIのレベルはどうする? リアル志向?アーケード寄りなど考えることは多くある。私は正直、ここの設定を自分に最適化させるまで数時間を要した。気持ちの面では挫折した。


というのも、YouTubeなどのプレイ動画を見るとリアル志向、ハンドルコントローラ、AIレベル高め、アシストなし、ダメージ設定リアルをよく見たからだ。私もこれくらいしないと一人前とは言えないのではないか?と思いこんでしまった。ゲームをしているPCは、現在スタンディングデスクにしているから、ハンドルコントローラは除外するにしても、アシストなし、ダメージ設定ありにするだけでも初心者にはハードだった。

というのも、アシストを無くすとまともにコーナーを曲がれない。タイヤがロックしてしまい追突もしくはスピンをしてしまう。F1は0.001秒を争うレースなので、ダメージを喰らえば致命的に順位を落とす。まともに走れない、レースも最下位じゃ遊ぶモチベーションが沸かない。ほんと、数時間でぶん投げてしまった。

動画の公開をやめて数ヶ月経ったころ「続きを期待している」旨のコメントが届く。良かれ悪かれコメントに行動を左右される私は、まともに走れないのにプレイを再開した。再開してしばらくは、高難易度にチャレンジした。コースによっては完走できることもあって、達成感を味わったのだが、うまく走れないと楽しくない。順位はさほど気にならないが、マシンが意図しない形でスピンするとモチベーションが低下した。ここで私は開き直った。アシストはフルで行こうと。そして場合によってはダメージ設定をなしにしようと。プレイ動画のなかでは、無価値に近く、批判の対象とされる難易度スーパールーキーを自分で設定した。


ちなみに私が最終的に楽しく遊んだ設定は、この通りだ。アシスト:フル。ダメージ:なし or 軽微。ゲームパッド。AIレベル70-80(敵が遅いと感じたら上げていった)。

AIレベルの設定は困難だったが、75ぐらいかちょうどよかった。最初は70程度で始めて、慣れたら目盛りを上げていけば良い。そのうち自分に最適なレベルが見つかるだろう。

さて、長い前置きをして、ようやくゲーム自体の感想に移る。本作にはクイックレースなどのほかにキャリアモードやマイチームモードがある。私は主にマイチームモードをプレイした。弱小チームを率いてチャンピオンを目指す王道のモードである。セカンドドライバーからスポンサー集め、メディア対応にマシン開発、もちろんファーストドライバーとしてレースにも参戦する。

難易度は高めに感じた。AIレベルを最適に設定すれば1年目でチャンピオンになるのは難しい。レッドブルやフェラーリは速い。マシンパワーが劣るチームでは、入賞すらできない。まずは完走を目指してレースに臨み、何戦かしたあとで入賞したときは興奮もした。初優勝は運にも恵まれた。ここにはプレイヤー自身のペースでサクセスストーリーを描ける余地が残されている。実際のプレイも特に不満はない。たまに敵車が突っ込んできたりすることもあるがご愛嬌だ。特にレースの長さを50%以上にして臨むと楽しい。天候の変化やピット戦略により、運の要素が増す。また長丁場のレースは忍耐力も鍛えられる。ひとつレースが終わった頃には、コースに対する経験値も増えているだろう。

残念な点もいくつかある。まず、コース紹介ムービーのバリエーションの少なさ。スターティンググリッド紹介の字幕や音声のバグが修正されていなかった。ポールを取ったとしても「セカンドには○○」とった音声が流れる。これには毎回、萎えた。操作性に関しては、PCにマイクを繋いでいると、ピットとの無線を音声入力で行えるのだが、戦略変更が発生した際にキー入力が必要な部分が出てきた。ここも音声で伝えて、音声入力で返せれば良かっただろう。メディア対応も質問にバリエーションがないので、数度やると億劫になる。チームクルーやセカンドドライバーとのドラマチックな展開もない。これはマイナスポイントだが「F1 2021」にブレーキポイントとなるドラマチックな展開もあるキャリアモードが搭載されたそうなので、改善されたのだろう。

「F1 2020」の感想はこんな感じ。もし点数をつけるなら、10点満点で7.0から7.5点。楽しく遊べました。

このブログを検索