「正露丸の会社」の広告

体調:よし。メンタル:復調傾向。外:穏やか。


ネットニュースを見ると、最近良く見るのが「正露丸の会社 体重の悩み救済します」だったり「正露丸の会社 体重減ります」といったサプリメントの広告だ。正露丸の会社で思い浮かべるのは、ラッパのマークの大幸薬品であるが、広告を出稿しているのは、富山に本拠を置く明治薬品である。


広告をクリックすると、縦長で構成された昔の情報商材ベースのページが表示される。画像とちょっと雑に見えるフォントと文章で構成されたページだ。こういったページを久々に見たが、一体どういった会社が作っているのかと調べると、運営者情報として明記があるのは東京都目黒区に本社を構える株式会社ブリーチ。マーケティング事業を手掛けているという。


広告のページは、ワードプレスで作られ、アイコンもそのままであればURLもワードプレス制作むき出しなので、ちょちょいと作ったんだろうと思う。ブリーチも明治薬品も本体のサイトに行けば、見た目はちゃんと作っているので、"あえて"雑な広告というか雑な仕上がりの広告ページを作ったのだろうなぁと思う。


つまるところ、情報商材ベースの雑な広告ページの方がキレイに整ったページよりも購買意欲を高める効果があるんだろう。それに「正露丸の会社」というのも、実際に正露丸を作っている明治薬品からすれば嘘ではないし、多くの人は認知度から大幸薬品と誤認するだろうし、誤認した人はなんだこれは?と思って調べるだろうし、人に言いたくなったらSNSや口コミで評判の良し悪しは別にして伝えるだろうし。つまり、マーケティングからすると理にかなっている訳だ。周囲の感情の部分は排除して、理で考えるとそういうところに落ち着くんだなぁと思ったのでした。


あと、正露丸、もとは日露戦争のときにロシアを征するための「征露丸」という名前だったとチラッと聞いたことがある。その辺の時世も織り込んでいるんであれば、なかなかに強か。あの雰囲気だと、広告ページは夏を過ぎたら消えそうな感じはする。


そして、大幸薬品には流れ弾が当たってしまった訳だ。

このブログを検索