政治家の資質は 選挙区の民度の反映?

体調:肌荒れあり(手と唇)。メンタル:まぁまぁ。外:穏やか。

政治家のスキャンダル的報道が出て、なんとなく選挙区を調べた。あーあの人かと思った。政治家がスキャンダルや失言をすると、その政治家を叩く反応がネットで見受けれられる。私はこれに特に違和感を持たなかったが、飽きてきていたので見方を変えた。

政治家が何かをしたら、その選挙区の有権者。もしくは国民の民度の反映なのかなーという見方をするようになった。国会議員は国民の代表であるし、その議員を選出したのは選挙区であるから賛成・反対問わず、その選挙区の代表たる議員が何かしでかしたら、まぁ、そういう地域性なのかなと。やんわり思うようにした。

やんわり思うのは、決めつけが良くないという風潮に配慮したものだ。政治家のここがおかしいと、昼のワイドショーでは批判をするが「この選挙区は、この人を代表にしている」と思うと見方も批判の仕方も変わってくる。回り回って、自分が住んでいる選挙区の議員がスキャンダルをした場合、次の選挙では入れないなぁと考えるかもしれないし、スキャンダルは出たが、それ以上の仕事をしているし、何も分からない他の選挙区の人が批判しても的外れな部分あるよーとも思うかもしれない。見方ひとつで、距離感を取れる。

選挙区で考えると、案外個性も見えてくる。あの県選出の議員はお金のスキャンダル多いなぁーとか、あっちは異性問題多いなぁーとか。県民性とか政治風土が見え隠れする。なんとなく、暖かくて海に面していると奔放なスキャンダル多いような印象だし、寒いところは組織的に長年に渡ってのスキャンダルが多いような気がする。ただの印象です。実際は全然違うかもしれません。

私の住んでいるところは、確かに組織的な~スキャンダルの方が、議員の素行よりも多いような気がする。あとは、結構地味に仕事をしている。たまの傷は優柔不断で決められない部分がある。隠し事が下手なのか、雑な仕事を雑に見せない技術がない。有言無実行など。

夏に参院選があるけれど、行こうか行くまいかの段階で悩む。何も変わらんだろうし、前回も前々回も農業、お年寄り、子育て支援、女性支援などの政策は目につくけれど、青年~中年期の男性向けの政策なんて皆無だしね。政策集見て、自分に有利なこと掲げている人に入れましょうかね。ちなみに前回、前々回は、無いなりに交通機関や道路整備(高規格幹線道路)などを推進した人に入れました。おかげで、道路がもうじき全線開通です。移動が楽になります。先生方の尽力に感謝いたします。

このブログを検索