今週の振り返り(2022/03/18)

記事にするほどではないが、振り返っておきたい「今週の振り返り」。


2ヶ月のぶりの記事作成です。進捗については大きな区切りがありませんでした。現実的要因としては、12月末から2月頭までの大雪、確定申告の処理、祖母の葬儀、オリンピックの開催(観戦)と、それなりに時間を確保できなかった理由はあります。


YouTubeの方は「FH5」も「F1 2020」も長期で取り組まないといけない状況となり、特段の代わり映えはなく、日々鍛錬として動画を上げ続けています。おかげさまですっかり1桁再生が板についてきました。路傍の石 戦略を取ったこともあり、成果としては想定した状況になりましたが、はてさて、なんでYouTubeしてるんだっけ?と疑問に思うこともしばしばあります。


この期間、考えていたことは「自分は出力が弱い」ということでした。入力100に対して出力はあって10ぐらいでしょう。人に見てもらいたいものや伝えたいことがないのです。逆をいうと人が伝えたいことは気が向かなければ気にも止めません。ネットを情報の場と認識していた期間が長かったからか、感情はノイズに近いものがあります。昨今は感情を多く出したほうが支持を得る傾向も理解していますが、ネット経験が20年弱あると、ふと判断に迷ったときに昔の経験に沿ってしまうところがあります。


自分は出力が弱いと気づくと、いかに没個性をしながら動画を出すかを考えるようになりました。「情報として見たい人や見かけた人だけが見れば良い」というスタンス。このスタンスは随分と気が楽です。視聴者の期待に応えるという方法は自分には不向きでした。ひとつ応えると全員の要望に応えないといけないと考えてしまうので、すこし距離を取った方が均衡が取れるような気がしています。


「F1 2020」がまさにそうで、自分としては早々に挫折したゲームでしたが、「続けてくれ」のコメントひとつで区切りの良いところまで~と思ってプレイしています。ようやく普通に乗れるようになりましたが、一回ぶつけただけでレース終了なので、かなりに忍耐を使います。これはほんと修行です。おかげさまでコース特性やドライバーについては詳しくなりました。疑問が出たら調べるようになり、F1についても徐々に詳しくなっていっています。ただ、無感情ではあります。毎日、レースが終わると達成感を得ます。両方の感情を持ってプレイしています。プレイに2時間、編集とレンダリングに2時間と毎日4時間使います。「4時間使ってなんなんだ?」と問われれば、ほんとなんでもない。効率的な時間の使い方でも楽しみでもない。コメントに引っ張られた部分と達成感と中途半端に終わると気持ち悪いという部分だけで続けています。面白くない訳ではないが「やって意味あるの?」と聞かれると「ないよ」となる。なので、こういうスタンスは昨今の意味を求める人には説明しても分かってもらえないだろうと思う。分かってほしいと積極的には思ってもいないし、遠巻きに「また、やってんなー」ぐらいで思っていただけたらありがたい。


そんな感じで過ごしております。

このブログを検索