今週の振り返り(2022/01/03)

記事にするほどではないが、振り返っておきたい「今週の振り返り」。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始、私は特に変わらぬ生活を送っていました。変わっていたところは雪が多く降り積もったことと、2-3用事があることぐらいです。久しぶりにお酒を飲んで、酩酊し、ひどい自己嫌悪に陥りました。30日の出来事ですが、31日と明けての1日は、体が使い物にならず、お酒の扱いの難しさをしみじみと反省したのでした。

若いときは大酒飲みだった時期がありました。仕事をするようになって自重し、体の調子が悪くなってからはほとんど飲みません。年に1-2回ある集まりで口にする程度。ここ2年のコロナ禍では、そうした集まりもなくなりました。30日の集まりはかなり久しぶりな上、タイミング的にもこの時期しかないだろうなぁと思ったので、誘われ、参加したわけです。

街はむかしと変わらないような雰囲気もあり、一方でカラ元気のような雰囲気も感じました。私はお酒があまり好きではなくなったのですが、気づけば身体にダメージを負い、歩いて帰ったので凍えそうになり、それでもスマホや財布は無傷だったので助かったなぁと感じながら、当日のことを思い出して反省しました。お酒を飲むと少し陽気になるので、いろいろ奢ってしまった訳ですが、この一瞬のために大枚をはたくことに帰ってから疑問が生じました。このお金があればもっと身近な人を幸せにすることができるなぁと思ったのです。

ということで2021年暮れに、大いに自分の振る舞いを反省しました。2022年は「過去を反省し、いまを見つめ、慎ましく生きよう」と思いました。その延長線上に語弊のある目標が浮かびました「挑戦をやめよう」という目標です。

私は、自分ができることについては「つまらない」であるとか「飽きる」といった思いを持つことがありました。なので、自分にできないことや自分が本来はやらないことに挑戦しては、うまくいかずに悩んだり、四苦八苦していたなぁと思ったのです。

街を眺めていたとき、なんとなく感じたのは「挑戦していない」人の方がスマートなのでは?というところでした。枠を飛び出さない生き方というのは従来の私からすると「つまらない」ところなのですが、どうにも挑戦している人の方がつらそうなのです。

なので、2022年は、あえて「挑戦をしない」。自分が「つまらない」と感じているところを突き詰めていこうと思いました。

「拡張ではなく、密度を上げる作業」。これを2022年取り組んでいきます。

この一年がみなさんにとって良い一年になることを期待しています。そして、私も良い一年にするよう突き詰めていきます。よろしくお願いします。

このブログを検索