今週の振り返り(気分転換ぐらいがちょうど良い・2021/08/22)

記事にするほどではないが、振り返っておきたい「今週の振り返り」。

また、あっという間に一週間が過ぎました。やっていることは変わってません。仕事して空いた時間でゲーム撮ったり、パチンコ撮ったりをしていました。

かなりの機種を打ったと思ってますが、今月は新台入替がとても多い月でした。オリンピックの反動、年末に控えたCR機の撤去などなどがその理由でしょう。打たずに消えた台もあれば、打ったことがない台が導入されたりと一期一会です。毎日20時以降に出かけ、1-3機種ほど動画を撮っています。毎日1%ぐらい進捗は進んでいると思いますが、気持ちの部分では苦しい作業です。パチンコは散歩と一緒で、気分転換に行くくらいがちょうどよい。変に目的を持つとストレスが溜まるのを実感します。

週の半ば、自分の性格について振り返ろうと思ったことがありました。世の中の一般的なルートからズレた位置で生活をしていると、一般的なルートに戻ってみてはどうか?という思いが月に1-2度訪れます。きっかけがあればすぐに戻るのでしょう。では、戻ったあとに適応できるのか?という部分が疑問。体調についても性格についても、ちょうどよいところが今のポジションなんだろうと。今のポジションに疑問があって変化を求めたとして、元にいた場所で苦労したから今の場所にいるんだろうと。それを忘れてないか?などと生意気にも考えていました。

確かに今でいうブラック企業で働いたこともありますし、私が若い頃は、身体壊しても就職できるだけマシみたいな世の中でもありました。私はどうも平均よりもストレス耐性が弱い。メンタルは耐えられるのですが、身体が耐えられないのです。ストレスにさらされると、身体中が赤くなり、皮膚が弱くなり、かいてしまってはシャツを血まみれにしていました。俗に言うアトピー性皮膚炎ですが、自分の場合はストレスと食生活が原因なのは、アトピーがきっかけで半年ほど寝込んだ時に突き止めました。あれから2年ほど経ってますが、一度、身体が壊れると元の状態にはなかなか戻りません。なんでしょう6割ぐらいまでは戻っているのですが、その先に伸びしろがないイメージです。突き抜けるパワーが出てこないような、そういった感触があります。

その頃に、ストレスを遠ざける生活をしようと心に決めました。今の生活の根底となっています。社会のなかで、ストレスを与えるのは人間であることは感覚的に掴みました。自然や災害もストレスを与えることがありますが、これらに対しては諦めがつく。人間から与えられたストレスは少し尾を引く。たぶん、これが身体に良くない。

体力がなくなると余裕がなくなります。たぶん、日本社会が不寛容と云われるようになったのは国民の多くが体力がなくなったからだと思っています。高度経済成長期と高齢化社会を比べると、やはり年を重ねれば重ねるほど体力は減っていきます。ああ、高齢化社会の弊害というのはこういうところに現れるのかとしみじみと感じる思いつきでした。

ストレスを遠ざけるのは簡単なようで難しい。逆を言えば難しいようで簡単なのです。覚悟さえあれば大抵なんとかなります。一般的な幸せのルートを断てば良いのです。言うのは簡単です。行動に移して生活に染み込ませるには少し時間がかかります。

何遍もブログで書いてますが、私は孤独に強いというのが幸いでした。ひとりで仕事していても苦になりません。なにか虚しいと思ってもドライブをしたり、スーパーに買い物に行けば回復します。世の中の手前、人間関係を最小限にするには角が立ちます。ここ最近では新型コロナの影響で接触をしないことが推奨されるようになりましたので、世間の評価は変化しました。世の中は気まぐれです。過去の常識が将来では役に立たないこともあると知らされました。ただ、少し寂しい気持ちもあります。自分は良いが、世の中は賑わっていてほしいと思います。全員が全員、おんなじところに来なくても良いんです。

何かね。もう少し体力をつけたいところです。私の理想はロボットからお金をもらいつつ、水が流れているようなところで暮らしたい。キャンプブームで山の値段も上がったなんて聞きますけど、敷地内に渓流か清流があるところで暮らしたいところです。可能であれば、雪が降らず、虫も少ないところがベストです(笑)。

インターネットの世界は、人間関係のコミュニティを大きく作らないと収益につながらないようになりました。マシンの中でも人間関係です。そういえば、最近はネットに繋げている時間が減りました。せいぜい、レンダリング中にTwitterを見るか、天気予報やスポーツの結果を見ることぐらい。YouTubeはラジオ代わりに流していますが、自分の中のインターネットは昔と比べて、つまらなく狭くなりました。インターネットがつまらないんではなく、自分の中のインターネットがつまらなくなったのです。これは自分次第でいかようにも変化します。今はそういう時期なんでしょう。

このブログを検索