今週の振り返り(踊れるようになったらかっこいいなぁ・2021/07/11)
記事にするほどではないが、振り返っておきたい「今週の振り返り」。
現在の時刻は「2021/07/12 0:10 JST」。我ながら久々にちゃんとした時間帯にこの記事を書いています。実のところ、「オープンカントリー」のレビュー記事でも書こうと思ってキーボードを叩いたのですが、どう評価していいか迷ってしまい断念しました。
「オープンカントリー」は、雰囲気やコンセプトは最高だがバグが最低なゲームです。自分自身、プレイをしている時は「バグも許容範囲(ゲームの一部)」と割り切れましたが、人に勧められるか?と問うた時に勧められないなと思いました。。しかし、ゲーム開発者を批判することもしたくなく、ちょうどよいバランスの構成を思案したものの折り合いが悪く、レビュー記事を書くのを断念しました(スッと書けない時は、良い文章は書けないものです。仕事なら捻り出しますがw)。
なお、もし点数をつけるなら10点満点で、自分向けなら6.5。人に見せる用なら3.5です。開発会社もパブリッシャーもそこそこ歴史があるとこなので、もうちょっとがんばれよというのが本音(話題作なら回収レベルの出来なので)。少人数でやってんのかなーと妄想するとちょっと評価が甘くなる感じです。SNSを展開している割にプレイヤーと積極的にコミュニケーション取らないところもマイナス評価です(ディスコードはあるけれど)。
さて、体調については先週の記事を見ると悪かったようだけど、今週は凪(なぎ)でした。良くもなく悪くもなく。先週、体調が悪くなった原因はアルコールかなと思ってます。ノンアルやコーラなどは平気だけど、ビールで体調悪くなるのならそこかな?という実感です。むかしは大酒飲みでしたが、もう私の人生にはお酒は必要ないのかもしれません(でも、たまには飲みたい)。
YouTubeについては、パチンコのショート動画がまだまだ好調。ショートフィードに高確率で載るのは需要に対して供給が追いついていないのでは?と推測しています。そこから考えると、自分の趣味を切り離して、YouTubeが求めている動画を作っていけばいいんじゃない?という考えに至り、少しそのあたりを意識するようになりました。
具体例としては、ゲーム実況ならばマリオなどの超定番や話題作は動画にしてもアクセスが見込めないと割り切ること。逆に超マイナーで誰も動画化していないものに関しては初速や注目度が低くてもこっそりと動画を作っておく。するとジワジワとアクセスにつながります。
ストーリー物のゲームに関しては、ムービーシーンやカットシーンでは声を出さないようにしていましたが、アクセスを狙うなら率先してしゃべっていった方が良いのだと思います。これは、いくつか検証して分かったのですが「キレイなものはネットでは流行らないから」です。
インターネットのコンテンツ評価は「いかに人に見られた」のかを重視します。そうなるとインターネットに常にいるのはどういう趣味の人が多いか?どういうタイプの人が多いかを考える訳です。そのボリューム層の趣味に合わせた動画作りをすればいいのだろうなぁと思いました。
私自身はそういう部分はかなり苦手。いかにそこに落とし込んでいくかが今後1年の課題になるかもしれません(人気ゲーム実況者がムービーシーンで突っ込んでるのがあまり好きではありませんでしたが、それをやってる理由が少し分かった気がします)。
そもそもストーリー系はゲーム実況との相性が良いわけではないので、割り切る方が楽かもしれません。逆にマルチやオンライン対戦系は相性が良いので、選定する時に候補として確保してもいいのでしょう(なお、私は基本ソロのエンジョイプレイなので、マルチもオンライン対戦も苦手です)。
日々、試行錯誤です。ちなみに最近は本をしっかり読めてません。運動も特にしてはいないのですが、ダンスをやんわり覚えたくて振付動画を0.5倍速再生にしながら踊った気になりつつ、運動した気になっています。ダンスは道具もいらないし、運動にもなるし、覚えるとかっこいいので習得したいなぁと思っているのです。やんわりと。