「ステークスウィナー GI完全制覇への道(SS)」プレイ後の感想
小学校高学年から中学生にかけて、私は競馬がとても好きでした。インターネットも乏しい時代。土曜の夜に「うまなりクン」を見て、日曜に「スーパー競馬」を見るのが好きで、競馬にはメキメキとハマっていきました。
競馬にハマった私は、競馬ゲームもいくつか手を出すようになりました。ステークスウィナーは当時としては珍しいジョッキーになって愛馬と戦っていくゲームで、何回遊んだかは覚えていません。
何回かは覚えていませんが、凱旋門賞に向かうというのが当たり前だったので、結構プレイしたと思います。中古屋さんで見つけ購入し、20年近くぶりにプレイしました。
20年ぶりの再開はなつかしさもさることながら、思ったよりプレイができなくてやきもきもしました。昔やったことは体が覚えていると言いますが、私の場合は当てはまらなかったようです。
ともかく「見せムチ」が全然出せなくなっていて、昔はヒュンヒュン使ってたと思うんですが、全然コマンドのタイミングすら掴めなくて悪戦苦闘しました。2-3本上げたら終了しようかなーと思ってましたが、継続希望のコメントをいただいたので「凱旋門賞勝利まで」プレイしようと思いました。
ただ、配合が思ったようにいかず、毎回似た感じの特性の仔が生まれ、似た感じのレース展開やローテーションになってしまいましたので、目標を達成することなく、更新を終了しました。「2」をやってみようと「アケアカNEOGEO ステークスウィナー2」を買いましたが、しっくり来なかったのでテストプレイで終了です。
今後は忘れたころに単発でするかもしれませんし、しないかもしれません。とても面白いゲームだなと思います。