「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」のプレイ日記


SEKIROに関しては、動画にする予定は今のところありませんでしたが、ボス戦で動画が撮れたところはアップロードしていきます。なぜプレイしているのかと言えば「GOTY獲ったゲームは体験しとかなきゃダメだろ!」と思ったからです。実況しようと思ったけど、しなくてよかったです。

2020年5月28日

27日に進めたところを書いていないが、なんやかんや中ボスを倒しつつ抜け穴へ。葦名弦一郎・一心戦に突入。弦一郎と一心の一段階目は安定して倒せるようになったが、槍を持ち出してからは反撃のチャンスを伺えずに死にまくり。

そして先ほど、少なくとも91回目の挑戦で一心を倒して、エンディング。いやー長かった。

2020年5月26日

「梟」を倒し、「破戒僧(実体)」を倒し、「桜竜」から拝涙。

2020年5月25日

「霧ごもりの貴人」から進めて、葦名の底では「牛飲の徳次郎」「水生のお凛」「破戒僧(幻影)」を倒した。葦名城(忍軍襲来)では「忌み手」「槍足の正長」を倒して「梟」戦。梟とは2-3回戦ったが、そのうち倒せると思う。

2020年5月24日

時間が出来たので、合間の時間で進め、獅子猿を倒した。その後、葦名の底に向かい、「シラハギ」、「首無し獅子猿」、「霧ごもりの貴人」を倒した。

2020年5月23日

ついうっかり進めてしまい「見る猿、聞く猿、言う猿」を倒した。戦闘ボスというよりパズル要素が強く、一発でクリア。あとは仙雲を倒し、寺周辺の僧侶を倒しながらお金集め。ムジナが売ってた仕込み傘の素材を買って、忍具を製作。落ち谷に向い、入り口の鬼仏でセーブして終了。

<追記>

獅子猿まで来た。途中シラフジは倒した。Celesteが佳境になって集中する必要が出たので、気持ちとしては一旦中断。一気にやってしまいたい感もあるが。

2020年5月22日

ラジオ聞きながら中ボスの山内式部利勝、七面武者、甲冑武者を倒した。山内が一番苦労した。七面武者は攻略法見て、コツを掴んだらすぐ。甲冑武者は弾きの練習してたら勝った。

2020年5月21日

寝る前にやろうかなーと思って葦名弦一郎戦。トータル22回目くらいでようやく倒せた。「呼吸を合わせる」と思ったら、段々パターンも分かってきて楽しくなってきました。時間はかかったけど、倒せて良かった。

2020年5月20日

弦一郎はちゃんと戦ってなく、捨て牢などを探索。中ボス見つけたけど、ちゃんとは戦わずにスルー。とりあえず「金剛山 仙峯寺」の入り口の鬼仏までは到達した。ムジナや商人の売っている商品を買うためにお金稼ぎがてら、ザコ敵と戦っては鬼仏で休息みたいなことをしている。

<追記>

水手曲輪で太刀足を倒した。結構苦戦したw

2020年5月19日

まぼろしお蝶戦の続き。途中から「これは、合気道だな」と思った。それまでは攻めよりの戦い方をしていたけれど、相手の攻撃を見切って隙ができたら攻撃を食らわすという方法にシフトしたところ、数回でまぼろしお蝶を倒すことができた。序盤に51回戦って歯が立たず、諦めてスキル値稼ぎをしつつ、葦名弦一郎戦の手前まで進めてからの挑戦17回目で倒した。

SEKIROがGOTYを獲った理由が分かってきた。倒すと自分が成長したなと感じるし、このことをアウトプットしたい欲求に駆られる。達成感と充実感がすごい。

2020年5月18日

寝る前に少しということで、久しぶりに進めて本城で佐瀬甚助を倒した。葦名弦一郎とも5回戦ったがゲージ崩せず。少しゆっくりに感じたので、めげずに戦えばいけそう。久しぶりにまぼろしお蝶とも戦って、初めて1ゲージ削れた。ゴリ押しでいけそうな場面もあったからこちらも挑戦を続けたい。

2020年5月15日

松本内蔵佑を倒した。 寄鷹衆に苦戦中。

2020年5月14日

天狗の依頼やスキル値稼ぎをしつつ、火牛を倒した。

2020年5月13日

まぼろしお蝶が50回以上戦っても倒せなかったので、スキル稼ぎをしつつ、鬼形部に向かう。鬼形部は、13回目くらいで倒せた。

2020年5月12日

平田屋敷に到達。何回も死にながら進め「火吹き筒」と「飛び猿の忍び斧」を入手し、通りにある門を開放。今日になってザコ敵は、ゴリ押しでいけることを知るw。中ボスの忍び狩りは、初戦で倒すことができた。その先の鬼仏と対座して終了。スキルは「見切り」を獲得。また、体力最大値も更新。

<追記>

竹林坂から、なんやかんや試行錯誤して進み、「平田屋敷 主殿」の鬼仏に到達。ザコ敵倒しつつ、アイテム獲得しながら進み、うわばみの重蔵を玄斎と一緒に倒した。

2020年5月6日

昨日、プレイ中にふと思いましたので「ラチェクラ2」クリアするまでプレイ中断しよう。アクションゲームふたつやってると「あれ?どっちだっけ?」とボタン操作で迷うのでw

2020年5月5日

プレイ2日目か3日目(3日目ということにしよう)。チュートリアルは脱した。まだまだボタンの押し間違いをする。システムも徐々に理解して来た。

とりあえず、セーブポイントを見つけることを目的に進み、途中に敵がいたら一回は殺ってみて、中ボスは確実にしとめたいと思うが、なかなか勝てない。名前すら覚えていない中ボスはなんとか倒して、赤鬼のところまで来た。 赤鬼はダッシュで逃げつつヒット&アウェイでいけそうだけど、一度捕まるとほぼやられる。

4-5回やるうちに集中力切れて、手前のザコ敵もスムーズに倒せなくなったからゲーム消して、攻略法探した。今日の夜か明日に再挑戦予定!

このゲームは多分、「できない → 寝る → なぜかできるようになってる」を繰り返して行くような気がするw

<追記>

赤鬼と山内典膳は倒した。なんだあの白蛇w


AmazonでSEKIROをチェック!

このブログを検索