ピヌサンのこと


こんにちわ、ピヌサンです。

ブログにまでお越しくださってありがとうございます。

YouTubeをはじめるまで

 私は中学・高校生くらいからインターネットを始め、ウェブ制作やブログ製作、記事作成などの仕事をしてきました。フリーランスや会社勤め、管理職などをしましたが、2019年に体調不良のために退職し、今はフリーランスの立場にあります(これまで、私に関わってくれたみなさんに感謝します)。

 退職してからの1年間は体調回復時期と定めて、仕事はセーブしていました。退職前から興味本位でYouTubeを始めていましたが、少し余裕が出てきたタイミングでYouTubeを本格的にしてみることにしました。

なぜ ゲーム動画を選んだか

 YouTubeにチャンネルを開設する際に考えたことは「ネタが尽きないジャンルはなにか?」「無理をせずに長く活動できるジャンルはなにか?」ということです。顔出し系はネタが枯渇しやすい。技術や勉強系はアップデートが必要。いろいろ考えたところ、ゲームに落ち着きました。GoogleがStadiaのサービスを発表したあとですし、ゲームは得意とはいえませんが、プレイすることが「できる」ジャンルです。

 すべては見様見真似でスタートし、機材は少しずつ揃えていきました。人気のあるYouTuberを参考にし、真似てみて自分に合うかどうかを確かめました。人気のある人は「声が高い(もしくは低い)」「テンションが高い」「サムネイルやタイトルを過剰にする」という分析はできましたが、私がやったところで痛々しいだけでした。

 経験値の少ない私は、年間500本の投稿を目標に掲げて、さまざまな試行錯誤をはじめました。自分の声を聞くのも嫌でしたが、その声にも慣れ、動画編集も苦ではなくなりました。テロップを入れるのも面倒に感じることはありましたが、今ではプレイ中の自分の間違った発言を訂正するのに役立っています。

 日々、少しずつスキルアップをしていることを肌で感じています。願わくば、YouTubeをはじめた者として、チャンネル登録者1000人を達成したいところですが、しばらく時間がかかるでしょう。

なるべく無理をせず、続けていきますのでお付き合いください。

ゲーム歴や好きなジャンル

 我が家は自宅にゲーム機が来たのが遅かったのですが、今でも印象に残っている幼少期のゲームは「ファイナルファンタジーⅤ」です。その後は、スーパーファミコンやセガサターン・ドリームキャストなどを遊びました。近所でこの路線を通ったのは私だけで、友達はプレイステーション路線でしたw 

 中学生や高校生時代は「やきゅつく」や「サカつく」などが好きでした。あとはスポーツゲームもちょくちょくやりますし、「シェンムー」はほんとに楽しかったです。

 ゲームやアニメは18歳ぐらいで卒業と漠然と思ってましたので、その後は一度ゲームを離れ、読者や音楽に傾倒しました。社会人になってからは「FIFA」シリーズや「龍が如く」シリーズの続編が出たらプレイする程度でした。

 正直、30代半ば近くになって、これほどまでどっぷりゲームをする人生が待っているとは思っていませんでした。ゲームは得意ではありませんが「プレイすること」はできます。無理なくプレイしようと思っています。

個人的な方針について

 ゲーム実況は、ゲームを開発・製作してくれる人がいて成り立つジャンルです。私はそうした意味からゲーム開発者すべてをリスペクトします。

 また、ゲーム動画に攻略法やアドバイスをもらうことがあります。当初はアドバイスをもらうことが好きではありませんでしたが、昨今のゲーム環境などを鑑みますと、攻略法やアドバイスのもと、ゲーム進行をすることはもはや普通だと考えるようになりました。なので、コメント欄などで頂いたアドバイスについては、ゲーム進行に役立たせていただきます。

 ちなみに、アドバイスとは別に要望の場合は、余裕があれば応えますが、そうでない場合は応えません。

本音をいうと自分が下手なプレイをして、見てくださった方が「自分ならこうする」と感じて、ゲームを買って試してみるという循環が生まれたらいいなぁと思っています。もっと良いのは自分のプレイを見て、「おもしろそうだから買ってみた」という循環が生まれると良いなぁと考えることもあります(おもしろそうに見えるように努力しますw)。

お叱りやご意見

稀有な方だと思いますが、私がゲーム実況していることは実家の母や親族、友人などほぼ全てが知っていますw 「もっと楽しそうにプレイしろ!」「分かりやすくプレイしろ!」とよく言われており、確かにそのとおりだなと思うのですが、いかんせんおじさんなので、テンションが上がらない時もあります。

YouTube的なノリを目指してましたが、最近は「おじさんはおじさんらしくて良いのではないか?」と思うようになりました。試行錯誤の段階ですが、「おじさんがゲームしている」という感じに落ち着くのではないか?と思っていますw

アカウント名の由来

 アカウント名は、個人サイト時代にサイト名に「P」と「N」が入っており、よくピヌさんと呼ばれていたところから。アカウント名にこだわりはありません。本名はタカハシで、最初はタカハシでチャンネルを始めましたが、入院中に検索しても自分のチャンネルが見つからなかったので、差別化の意味でかぶらないアカウント名に変更しました。

持病について

 私は幼少期よりアトピー性皮膚炎を患っています。ひどい時は2-3ヶ月布団から動けない時がありました(2-3ヶ月で15キロ弱痩せました)。運動したり、食事を変えたりしても改善はしません。薬もあまり効きませんでした(この時の悪化が原因でアトピー性の白内障を患い、手術もしています)。

 現在は、療養期間を経て、体調はだいぶ回復しています。個人的には「ストレス」が大きな原因だったと感じますので、しばらくはストレスを排除した生活を送りたいと思っています。

本稿について

(内容や方針は適宜変更になる場合があります。また自分の記憶であっても記憶違いを記載していることが判明した場合は、都度、修正します。)


初出:2020年5月初頭。

このブログを検索