「ラチェット&クランク2 HD ガガガ!銀河のコマンドーっす」プレイ後の感想




ラチェット&クランク2 ガガガ!銀河のコマンドーっす」は、3月にリクエストをもらい、プレイしました。ゲーム自体は2003年12月11日にPS2向けにリリースされましたが、私がプレイしたのはHD版を収録した「ラチェット&クランク1・2・3 銀河★最強ゴージャスパック(PS3)」です。

一番の思い出はレベル上げ

「ラチェクラ2」の思い出を振り返ると、「レベル上げ」が一番に上がります。「2」から導入された武器のアップグレード。その武器を使って敵を倒して経験値を貯めていき、一定数貯めるとより強力な武器になる!そのための経験値稼ぎ!

動画を作る際は、「自分のしたいことよりもテンポを重視」しますので、経験値稼ぎは動画外で行う裏の作業。やることはアップグレードしたい武器を装着し、敵を倒し、弾薬が無くなったら補充して、敵を倒すの繰り返し。非常に地味な作業です。

ただ、その地味な作業は性に合っていました。「あつまれ どうぶつの森」でも、「龍が如く7」でも、地味な作業やレベル上げが存在します。私はこの作業をする時にラジオをつけ、好きな番組を聴きながらプレイしています。この時間が実に心地よいのです。

実況動画と違って、プレイ中に構成や時間配分を考える必要はありません。声を出す必要もない。黙々と、淡々と、ラジオパーソナリティの声を聴きながら、頭を空っぽにしてプレイをするだけです。

「ラチェクラ2」では、1時間弱でアップグレードに必要な経験値が貯まりました。ちょうどラジオ番組1本分の長さ。時間が余ったらバトルアリーナに行ったり、ホバーボードレースに挑戦しても良い。

この裏の作業が、本編の下準備にもなります。武器をアップグレードすればステージを進めやすくなるし、アクションゲームが苦手な自分にとっては良い練習の時間にもなっているのです。

あっという間に終わった

ゲームをプレイしてして、「本編を進めるために経験値を稼ぐ」のか「経験値稼ぎをしたいから本編を進める」のか分からなくなった時がありました。今になって思えば私は後者がモチベーションにつながっていました。ステージを進めて、強力な敵に出会い、強力な敵を相手に経験値稼ぎをする。物足りなくなったら、ステージを進める。そんなプレイをしていたように思います。

なので、途中からは一気にプレイしました。武器を揃ってきたし、操作感も分かってきた。強力な敵で経験値稼ぎがしたい!どんどん進めたら、あっという間に終わってしまいましたww。

ゲームのプレイ時間の指標サイトである「howlongtobeat.com」のデータを見るとメインストーリーのクリアタイムは平均で13時間30分。私は経験値稼ぎ込みで約23時間でクリア(メイン+エクストラの18時間30分より多いw)!

あっという間に感じた時間は、すごく濃密な時間だったのかもしれません。

YouTubeでラチェット&クランク2 HD ガガガ!銀河のコマンドーっすを見る

ラチェット&クランク2 HD ガガガ!銀河のコマンドーっす 再生リスト

本作はPS3版でプレイしました

ラチェット&クランク1・2・3 銀河★最強ゴージャスパック - PS3


このブログを検索